・お直しリメイク

ユニクロのシャツを短くして自分好みに◆裾上げの方法

投稿日:


衣替えをしたらいろいろとお直ししたい服が出てきました。昨日に引き続きシャツの長さを変えています。

 

着られないわけではないんだけど、ちょっと裾が長いかな?とか、ちょっと幅が広いかな?とか、、、ほんのちょっとしたことなんですが、それだけのことで結局着ないんですよね。ついついぴったりと着やすくて様になる方へ手が出ます。

 

今度やろう、、、と思ってしまったままタンスの肥やしになっていた服。一枚直し始めたら思いの外簡単で時間もかからず、こんなことならもっと早くやればよかった、とお決まりの言葉を思い浮かべながらお直ししてます。

 

何事も思い立ったらすぐやるがいいですね。

 

昨秋 ユニクロをのぞいたら、売り切りのワゴンに白い麻のシャツ。あっ、これ好きー、使い回し良さそうー、と即購入。500円だったかな。

 

春夏物だけど上に重ねればまだまだ着られそうで、家に帰ってさっそく着てみたら、、、肩幅はいいんですが、なんだか縦にゾロんと長くてどうにも収まりが悪い。ウエストをインするといいんですが、いつも出して着るもんですから。

 

ユニクロのシャツは丈が長めとどこかで読んだなぁと思いながら、今度短くしようと引き出しにしまったまま今になりました。

軽やかに着るために、まずは丈を詰めようと思います。

 

こんなシャツです。麻の白地に紺色の細い格子が入っています。

 

まず鏡を見ながらしたい形にざっとマチ針をうちます。

 

出来上がり線(上の線)と縫しろ(1.5〜2cm )を加えた線をチャコペンで引きます。

 

下の線をハサミで切りました。

 

脇を少し上までほどきます。

 

まず下になる方を三つ折りし

 

次に上になる方を三つ折りし、重ねて脇をくるりと巻き込んでマチ針をとめます。

裾全体を三つ折りしてアイロンをかけ、前端からぐるりとミシンをかけます。

脇のところは行ったり来たり4、5回ミシンをかけて強くします。

 

裾が短くなりました。

 

やる気になれば30分もかかりません。ずいぶん軽くなりました。

でもどうせならウエストを少し絞って、もう少し体にフィットさせようかと思います。そちらは次回に〜

 

こちらもどうぞ

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.