・おやつ

手作りバレンタインチョコ♡白崎裕子さんのココナッツオイルレシピ

投稿日:


バレンタインが近づいてきました。
みなさんどうされていますか?

うちは毎年夫と子どもたち
手作りチョコレート菓子をプレゼントしています。

この年になってチョコなんて贈らなくても…
とも思うのですが、

男子はいくつになってもチョコが欲しいようで
夫の嬉しそうな顔を思うと
作ってあげようという気になります。

ちなみに会社でもらってきた義理チョコも
とっても嬉しいみたいです。

 

今年はちょっと贅沢に
ココナッツオイルで作ってみました。

 

ココナッツオイル

少し前からココナッツオイルが流行っています。
お肌にイイとか認知症を予防するとか聞くと
興味がわきますよね。

 

我が家でも1年ほど前から料理お菓子
化粧品に利用しています。

 

ココナッツオイルの効能としては

■ダイエット効果
■美容効果
■アンチエイジング
■アルツハイマー防止
■動脈硬化予防

などが挙げられています。
食べてよし塗ってよしの優等生です。

 

私はなるべく自然素材の化粧品を使いたくて
馬油オリーブオイルを使っているのですが、
同様の感覚でココナッツオイルも使い始めました。

 

とびきり綺麗になったかどうかは疑問ですが、
乾燥もせずベタつきもなくイイ感じです。

 

白崎裕子さんのチョコ

ココナッツオイルをもっと積極的に使いたくて
探した本が白崎裕子さんのものでした。

 

白崎さんは、神奈川県三浦郡葉山町の古民家にて白崎茶会という料理教室を開催されています。

オーガニック素材にこだわった料理、パン、スイーツを作られるのですが、その作り方が従来のベジタリアン料理とは違った独自な手法で、卵もバターも使っていないのに本当に美味しいのです。

この白崎さんのココナッツオイルチョコに初めて出会った時にはあまりの美味しさにびっくりしました。

こんなに簡単にこんなに美味しいチョコが
自分で作れるなんて…

おまけに食べて健康になるチョコです。
もう最高‼︎

チョコを始め美味しいお菓子の作り方はこちら

 

 

ココナッツオイルチョコレシピ

 

材料

ココナッツオイル  100g
ココアパウダー  30g
豆乳の素  25g
メープルシロップ 50g

(他にハチミツ、アガペシロップも可
アガペシロップの場合甘いので3割減らす)

 

image

今回はメイプルシロップを切らしていてアガぺシロップですが、メイプルシロップの方が複雑な深みがでて美味しいと思います。

image

こちらは入れなくてもできますが、入れたほうがまろやかになります。

 

1.ココナッツオイルを湯煎でとかす。(ココナッツオイルは25度以上でとけます)

image

2.1にココアと豆乳の素を入れてよく混ぜる。

image

3.シロップを入れてしばらく混ぜると、とろみが出てくる。

*夏場はシロップを入れた後冷蔵庫で冷やし、固まりかけたら外に出して混ぜる。

image

4.急に固くなるのでゆるめのうちに型に入れる。

*もし固くなり過ぎても湯煎にかければ何度でもやり直しできます。

image

今回は2倍の分量で作っています。それで氷型八分目。100円ショップで買った一番小さいキューブの氷型で作っています。

 

5.冷蔵庫で冷やし固める。

image

◆ バレンタイン用チョコ

3でシロップを入れてかき混ぜ少しとろみが出てきたところへ、お好みのグラノーラを入れかき混ぜます。

image

 

100円ショップで買った大きめ氷型に入れて冷蔵庫で固めます。

image

型がない時はラップでくるくる巻いて、冷やして、切ってもいいですよ。ラップを巻いたまま切ると崩れにくいです。この時押し切るのではなくゆっくり回しながら切るのがコツ。

image image image image

 

材料について

このチョコレートの材料は普通のスーパーでは手に入りにくいものが多いです。また売っていたとしてもかなりお高めで買うのに躊躇してしまいます。

そこでうちではiHerbを利用してまとめ買いをしています。ご存知の方も多いと思いますが、自然食品の海外通販です。

初め海外からということで送料や日数を心配しましたが、3〜5日で届き送料も日本国内の通販と変わりません。メイプルシロップやココナッツオイルなど日本で買うのと比べものにならない安さでオススメです。

 

豆乳の素はこちらです

大豆だけで作った豆乳の素

大豆だけで作った豆乳の素
価格:150円(税込、送料別)

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・おやつ
-,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.