・おやつ

金柑キンカンたくさんの保存にいかがですか?

投稿日:

昨年の夏、中古家を買って引っ越しました。
そうしたら以前の住人が植物好きな方だったようで
いろんな木が植わってます。

金柑もたくさんとれたので保存の方法をご紹介します。

 

金柑がたくさんなりましたが今一つ使い道がありません
以前、喉にいいというシロップ漬けを作ってみたけれど
結局甘すぎて誰も食べてくれなかった経験から、放ってありました。

 

そんなある日、Instagramの中で素敵な工夫を発見!
ドライ金柑です。

真似してやってみました。

 

売られているドライフルーツは
ピール作りと同じで砂糖煮にしてから干すのが一般的ですが、
この金柑はそのまま干します。

 

半分に切って
種を取って(取らずに作ると後で出す羽目に〜)
お日さまにあてて乾かして2週間ほど。
夜は取り込んでくださいね。

 

我がやでは薪ストーブの上につるしましたよ。
なんかいい感じでしょ♪

 

針に糸を通して、1つずつ玉止めしなが刺しました。

作業中もいい匂いです♪

 

まだ1週間ほどですが少し縮んで甘さが凝縮されてきてます。

2か月ほどしてカチカチになったものを食べましたが、口の中でころころころがしながら噛みしめると、あの金柑のちょっとにがい甘みがふわっと広がりました。

以前、大量金柑の使い道ないですか?と質問してくださった方、みてくださるといいなぁ。

お試しあれ。

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・おやつ

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.