・バッグ

通園用ショルダーバッグの作り方♪マチ・ファスナー付きで使いやすい

投稿日:

 

今日はデニムリメイクで幼稚園バッグを作ります。

まちのついたバッグはペタンコの手さげバッグに比べて少しハードルがあがります。

でもムリムリなんて思わなくて大丈夫。丁寧に一つ一つ縫い合わせていけば初心者さんでもできますよ。

角のカーブのところが少し難しいので、そこのやり方のコツもお伝えします。ここがきれいにできるようになれば、ポーチとか大人用のバッグとか作れるものの幅がぐんと広がります。

この機会に練習してみてください。

 

作り方動画

動画でもどうぞ、今回は少しやることが多いので時間長めで約5分です。

 

詳しい作り方

今回は色の濃いきれい目のジーンズを使いました。

 

合わせる布はキルティング

 

まずは型紙を作ります。欲しいサイズの形に1cmの縫い代をつけて紙を切ります。

 

巻尺で縫い線の上を測ります。この長さを正確に測りマチを作ります。

 

マチは30cmファスナーを使うので、それと同じ長さの布を2枚、底側のマチを1枚切ります。

 

型紙に合わせて布を切りました。縫い代はすべて1cm

 

まずはマチをつなげます。

 

布とファスナーを中表に重ねて縫い合わせます。

この時ちゃんとファスナー用押さえに変えればいいんですけど、私面倒なのでいつも変えません、すみません。

そんなめんどくさがりやさんは良かったら参考にしてください。

ファスナーの持つところを一番手前に置いておき、奥からすこし手前までミシンで縫います。

 

ミシンを止めて、針を布に刺したまま布押さえを上げて、ファスナーの持つところを奥側に動かします。

布押さえレバーを強く手であげると通常よりもう一段階上がりますので(手を離すと戻ります)ファスナーが動かしにくい時はやってみてください。そのまま一番端まで縫います。

 

縫えました。

 

アイロンでおさえて両脇にミシンをかけます。

 

肩ひもを通すDカンをつけます。

 

ひもを縫って

 

Dカンを通し軽く縫い止める

 

Dカンは今回はダイソーさんで買いました。

マチの底側とファスナー側の間に挟んで

 

縫います。

 

 

縫い代の始末はジグザグミシンでもいいですが、バイアステープで包むとぐっときれいになります。

今回、バイアステープの代わりにフリースを使いました。ニットで伸びるのでまっすぐに切ったテープでもうまく包めます。←→の方向に伸びるように切ります。ちょっと引っ張り気味に縫います。

 

 

くるみ込んで

 

ミシンをかけます。

 

次にポケットの口を三つ折りして縫います

 

飾りのテープもつけました

 

側面と縫い合わせておきます。

 

側面の布とマチの周囲の上下左右の真ん中に合印をつけます

 

つけた合印どおしを合わせてマチ針を打ちます

 

さらに細かくマチ針を打っていきます。

 

 

 

カーブをきれいに合わせるコツ

角はカーブして合わせにくいので、マチ側の布に縫い代より浅く切り込みをいれます。今回は1cmの縫い代なので0.7cmくらい切り込みます。

 

マチ針をうちます。

 

切り込みをいれてあるので縫いやすいですが、もし心配ならしつけ糸で縫ってからミシンをかけてください。

 

縫い代をバイアス(今回はフリース)で包みます。       

 

こんな感じになりました。裏がきれいでしょ!

 

持ち手をつけます。

長さを変えられるようにしたいのでアジャスターをつけます。

 

 

ダイソーさんでこんなセットを見つけたのでこちらを使いました。

 

アジャスターの付け方

アジャスターにひもを通して端を縫います。

 

図のように通して

 

もう片方の端もDカンに通して縫い止めます。

 

 

 

バッグは完成しましたが、ポケットにワッペンをつけようと思います。

 

フェルトを切りぬいてたてまつりで縫い付けます。

 

完成です。

んt

 

ポイントは

  • 型紙の周りの長さをきちんと測りマチを作る
  • 布を正しく切る
  • 合印をきっちりと合わせる
  • 角のカーブに切り込みを入れてから縫う
  • ゆっくり丁寧にミシンをかける

 

ここに注意すればマチ付きの幼稚園バッグも大丈夫です。

お気に入りのバッグ手作りしてみてください

 

こちらもどうぞ

no image
ワークショップなど

近日のお知らせ 臼杵市の自宅にて針しごとの会を開いています。 興味のある方はお問い合わせください。 ◆お繕いの会 ・2024年2月20日(火) ・2024年3月19日(火) 時間:10時~15時(出入 ...

続きを見る

入園入学バッグにおすすめの生地選びQ&A手芸初めてさんの質問に答える

こんにちは、かやです。 私は小さい頃からお裁縫ばかりしていて、気づいたらなんとなくソーイングの基本みたいなことはわかるようになっていました。 布のこともなんとなく手に取ったら、この布ならこんな感じが合 ...

続きを見る

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・バッグ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.