・お直しリメイク

制服プリーツスカートを切らないで簡単に短くする方法♪

投稿日:

以前制服のプリーツスカートの裾あげの仕方を記事にしたところ、やり方をお探しの方がたくさんいらしたようで結構読んでいただいています。

そうしたら切らないでスカートを短くできないですか、、、というご質問をいただきました。

確かに、中学入学時は背が低くても3年間でグーンと伸びる子もいますもんね。

それで簡単にできる方法はないかと考えてやってみました。そうしたらこれがなかなか良いのですよ!思った以上に普通です。

 

それではご紹介しますね。

 

制服のスカートを切らずに短くするには、、、

スカートを短くしたい時、普通は切って短くします。

でも切るのは困るという時は折り曲げたりベルトであげたりしてごまかします。

 

 

でもこれだと万歳するとウエストで上げてるのが見えてカッコ悪い!

なんとか切らずに見た目も良くできないものかしらん

 

裾を切らずにもう一重曲げるときっと重くなってもっさりします。女の子のスカートは薄くてひらりと翻るのが可愛いのです。

 

となると残るはウエストで曲げるしかない!

でもベルトをほどいたりポケットを外したりするのはハードルが高いし、今度伸ばす時にもまたまたほどかないといけません。それは大変だな〜

 

ええい!一か八かこのまま縫っちゃえ!

ということで、取り合えずウエストギリギリで裏側に縫ってみました。

 

そうしたら意外や意外、ぜんぜんおかしくないのですよ!

もちろん裏から見たら縫ってあるのはわかりますが、表から見たらほとんどわかりません。

ミシンで一本縫うだけですので解くのも簡単です。

メリット

  • ほどかずに一本ミシンで縫うだけ
  • 簡単に元に戻せる
  • 縫ってあるのがわかりにくい

と良いことばかり並べましたが難点もいくつか。

デメリット

  • ファスナー部分が短くなるため開きが狭くなり脱ぎ着しにくくなる。
  • ポケットが小さくなる(使えないことも)
  • たくさんは曲げられない、5cmくらいまで
  • 少し細くなるかも

 

切らずに短くする方法動画

読むより見る方がいい!という方はこちらをどうぞ ( 3:40 )

 

詳しい説明

スカートのヒダを整えます。

 

スカートの周りをぐるりと、粘着テープでヒダが動かないように押さえます

 

写真のように寸法を測ってチャコペンで線を引きます。

今回は短くする長さ5cm、ベルト幅3cmです。

 

スカートのウエストの端を写真のように折ります。

 

この時なるべく自然にまっすぐ折り曲げて下さい。端を合わせようとするとつっぱりますので無理に合わせないこと。

 

マチ針では弱いのでクリップでとめます。洗濯バサミでもいいですよ。

 

ぐるりととめたら

 

ベルトの元からあるミシン目の上に重ねてミシンで縫います。

 

この時スカート側には多少ずれても構いませんが、ベルト側にずれると裏返した時にカッコ悪くなります。

 

わかりやすいように白糸で縫いましたが実際はスカートと似た色で縫って下さい。

 

よく手縫いでできますか?と質問いただきますが、正直なところプリーツでかなり布が重なっているので分厚くなっています。
出来なくはないかもしれませんがたぶんすごく大変だと思います。

 

うまく縫えるとほら、表から見てきれいでしょ!

 

布を引っ張ると縫ってあるのがわかります。

 

スカートはウエストから裾に行くほど広くなっていますので、折り曲げると幅が合いません。少しずれます。

 

ポケットも少し小さくなります。

 

ホックのところ、折り曲げたところがかさばって少し気になるのでまつり縫いしました。スナップもつけました。縫い代は下(スカート側)に倒してくださいね。

 

 

これで落ち着きました。

 

いかがですか?ミシンで一本線を縫うだけでスカートが短くなりました。

 

これなら背が伸びたらいつでもほどいて戻せますね。

よかったらお試しください。

 

こちらは裾を切って短くしています

制服のプリーツスカートを短くする方法◆きれいな裾上げのコツ

学校の制服って、昔に比べてどんどん可愛くなってきていますけれど、なぜか相変わらずスカートはプリーツが多いですね。   動きやすいからだろうとは思うのですが、お直しをするにはちょっと厄介なスカ ...

続きを見る

 

こちらはウエストを切って短くしています。

制服のプリーツスカートを短くするやり方(上級編)◆ウエストで切る場合

こんにちは、かやです。 プリーツスカートを短くする時、プロはウエストで切って短くするそうです。 裾はプリーツがとれないように加工がしてあるため、新たに折り曲げてもきれいにできないそうです。 それでも娘 ...

続きを見る

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク
-,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.