その他

ソファを手作り〜こんなものから作ってみた!

投稿日:

こんにちは、かやです。

引っ越してから家をどうしようかと、そればかり考えています。

元々は昭和なちょっと古めのレトロな家が大好きです。古民家ほど重厚でなく、かといって今風に洗練されてもいなくて、どこかほっこり温かさの残る昭和の家が好きです。

これってつまり自分の育った家だったり祖父母の家だったりなんです。

高級素材なんか使ってない庶民の家だけど、窓枠が木だったり鍵が真鍮のネジ式だったり、、、そんな家でした。

それが引っ越したら、子どもたちの部屋ができたのは良いけれど、なんだか今風の趣のない家になりました。

いつまでたっても自分の家のような気がしなくて、一生懸命馴染む景色を探しているところです。

家具も新しいものを置いたらますます自分の家でなくなるようで、なかなか欲しいものに出会えない。

古道具屋やネットで中古家具を探しているのですが、よさそうなものはなかなか手が出ません。

そんなすごいものでなくて、私が小さい頃普通に家にあった食器棚や道具がほしいだけなのにね。50年前の家具はアンティークです。

そんな日々の中、今日は気まぐれにソファを作ってみました。

作るったって釘一本使ってませんけどね。

◆すのこソファを作りたい

手作りソファを検索していたら、結構みなさん作っておられます。すのこやパレットを使ったものが簡単な割に素敵です。

パレットというのは、荷物の保管、構内作業、輸送のために使用される「すのこ」のような台で、上に荷物を置きフォークリフトで作業をします。大きな酒屋さんなどによく積んであります。

 

 

これを並べて上にマットなどを敷けば簡単にベットやソファが作れます。

https://ameblo.jp/brille-brille/entry-12168702853.html

https://diyrepi.com/recipes/177

でもね、すのこやパレット買わないといけないのよね、、、

家にあるなら喜んで作るけど、買うのはやっぱり最終手段。

買うという選択をOKにしてしまうと、それこそもっと座り心地のいいソファが欲しくなります。リサイクルやオークションを探せば安くいいものに出会えることもあります。

だからまずは家にあるもので考えます。

なんとか作れないかなぁ、、、

 

◆本棚のソファ

まずはじめにやったのが本棚のソファ。

90×90cmの本棚が2つあってそれを裏返しに並べてみました。

それがこちら

布団をしいて、半分に折った座布団を3つ並べて布を被せました。

なかなかいいじゃない♪と家族に自慢したら、息子が座ったところがボコ!次に夫が座ったところがボコ!っと凹みました。ありゃりゃ、やっぱり一枚板を置かなきゃだめだよねー

本棚は本棚として使いたいこともあって、とりあえず撤去。凹んだところは無理やりエイヤ!とはめ込んで直しました。

 

◆ドアのソファ

なんかいいものないかな、、、と引っ越しのいまだ片付かない荷物を詰め込んだ倉庫を見回してみると、あら!いいもの!床を張り替えたときに外したドアが2枚。このドアはもう使いません。

サイズを測ると高さはどちらも200cm、幅は88cmと70cm、こりゃ良さそうだ。

キャスターをつけたいところですが、そんな洒落たものはないので、とりあえず庭に転がっていたレンガブロックを6個運び込みました。床を傷つけないように底にはフェルトを切って貼り付けました。

大きい方のドアをどんと寝かせます!すごくヘン

細い方のドアを背中に立てました。

ドアノブはつけたまま下側に

生成りのカバーをかけた布団を2枚敷きます。客布団がたくさんあるので丁度2枚処分しようと思ってたところ♪

かけ布団を2枚うまく折り込んで背中側に挟みます。

バリ土産のバティックでつつみました。

両端をキュッと結びます。

こんな感じになりました。

クッションをいくつかのせたらそれなりの雰囲気が出そうです。

今回は強度は問題なさそう。布団はしばらく使ってみてマットレスに変えるかもしれません。背もたれもずれるかもしれないのでしばらく様子見。とりあえずしばらくこれで、、、

また続きをおしらせしますね。

 

◆こんなソファが完成しました!

[blogcard url="https://alicialife.net/13760.html"]

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と中高生の子供2人、猫2匹との田舎暮らしです。

-その他

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.