・DIY

DIYでソファを手作りおしゃれソファーの作り方 参考リメイク術をご紹介

投稿日:

引っ越した家にソファが欲しくてヤフオクやらメルカリで探してたのですが、気に入ったものが安くなっていても大型家具は送料の方が高くて、なんだか躊躇してしまいます。

ソファは大きいので気が重かったのですが、やっぱりがんばろ!と自分に喝を入れて作ることにしました。

やっと完成しましたのでざっとですが作り方をご紹介します。

 

詳しい説明

引っ越したことでいろいろ捨てたいものも出てきました。

でも捨てる前に何かにできるかも、、、とまだ捨てずにとってあります。

今回はそんなあるものを使い倒して、とにかくお金を使わずに作ってみました。

 

ここにソファを作ります。

 

庭にあるレンガを置きます。傷予防にレンガの下にフェルトを敷きました

 

その上にリフォームで外したドアをのせました。

高さ200cm幅72cmソファにぴったりサイズです。

 

ドアノブは簡単に外れます。

 

その上に古い敷布団でマットを作ります。

ソファ用のウレタンはネットで手に入りますが結構値段がします。このサイズだと万単位でかかります。

今回やってみて古い布団はとってもおススメです!

このままでは大きいので切りますね。

うちはみんな背が高いので布団もロングサイズで220cmあります。

 

こんな風にカット

 

カッターナイフで簡単に切れます。

 

 

 

これを古シーツで一度包みます。

 

端も折り込んで始末します。

 

 

 

 

 

 

これに好きな布でカバーを作ってかぶせます。

カバーはクッションカバーの作り方と同じです。角だけ四角にします

 

マットカバーの長いファスナーは古いシーツからとりました。とことん利用!

ない方はダイソーのマルチロングファスナーなど使ってください。これで下のマットは完成。

 

次にマットの上に敷く座布団(クッション)を作ります。

こちらは使わない客布団、まだ使えるのでもったいないですが2組残して後は断捨離します。

下図のように切ります。

 

 

 

これも中が出てこないように、一度古シーツで包んでから、座布団カバーをつ作ってかぶせます。

 

 

2枚の敷布団の背中用の細いところを重ねてシーツで包みます。

 

これは、ざっと縫い合わせれば大丈夫

 

これを表布で包みます。

 

布が足りなかったので別布でマチをつけました。

 

これもファスナーをつけて取り外しできた方が良かったのですが、ファスナーがなかったため(ダイソーでロングファスナーが売り切れてた!)縫い付けました。

だから汚れたらほどかないといけません。あーあ

 

さ、セッティングです!

マットを敷いて

 

背もたれを置いて

 

座布団を敷いて

 

クッションもたくさん置きました。

 

あるもので作った割にはそんなに悪くないんじゃないでしょうか、と自画自賛。

ただカバー布だけは買いました。

しっかりした麻を使ったら正解!すごく気持ちいいです!ヤフオクでB品を購入したので格安です。

今回マットの上に座布団を敷いたので意外に布がいって7m使って背もたれ部分に少し足りませんでした。クッションもお揃いで作りたかったのですが別布となりました。

 

座布団カバーを変えると雰囲気が変わります。

 

うちはレンガがあって捨てるドアがあったのでこんな形になりましたが、工夫次第でいろんなものから作れると思いますよ。

一度押し入れや物置きをぐるっと見回して考えてみてください。買うのはいつだってできますから(^.^)

 

それにしてもこのソファ、やばい!

何がやばいって寝心地良すぎ!

そりゃそうです。敷布団2枚重ねですからそんじょそこらのソファとはわけが違います。

人間も猫もよく寝るよく寝る!

 

 

 

◆中詰ウレタンをお探しならこちら

 

 

◆クッションカバー、座布団カバーの作り方はこちらをどうぞ

クッションカバーの作り方(ファスナー付き) 中身は季節外れの布団の収納に

  ソファを手作りしたら背もたれ用にクッションが必要になって急いで作っています。 格安で購入した麻布7mをソファに全部使ってしまって、残念ながらクッション分がありません。 何かないかなーと探 ...

続きを見る

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・DIY

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.