生活の知恵

おいしい黒にんにくを手作り♪作り方と保存方法

投稿日:

こんにちは、かやです♪

昨年初めて黒にんにくをつくり、その美味しさにびっくり仰天しました。

 

ずっと前に市販のものを食べたことあるのですが、その時はうへぇーって感じだったのですが、味が違うのか、好みが変わったのか

 

とにかく甘酸っぱくてコクのあるドライフルーツのようでとっても美味しいです。

 

いつもにんにくを買う農協へ行くと、この時期にんにくは30個程も入った袋が1000円(地元産です!)。

それに比べて農家さんの作った黒にんにくは4個で700円もしてるんです。

 

これはもう絶対作るしかないでしょ。

ということで今年は4kg買って作りました。

◆自家製黒にんにくの作り方

改めて調べたところ、皆さんすごく丁寧に作られてます。

塊を小さくほぐしたり、保温中上下を入れ替えたり、事前に紙を敷いたり、、、

そんなことしないといけなかったの?

水がたまったりすることがあるそうです。

 

でも昨年何もしなくてもすごく美味しくて問題なかったので、少しでも楽をしたい私は今年も何もしませんでした。

昨年と今年ちがう保温ジャーですが両方とも手を加えずにうまくできましたよ♪

 

もし心配なら途中何度か上下を変えるといいと思います。

私は1回だけ手でゴロゴロと申し訳程度に入れ替えました。

 

作り方!って偉そうにいうほどの何もなくて、、、

保温ジャーに丸のままザーッと放り込んで、保温して、2週間したら完成です。(日数はジャーやにんにくの大きさによっても違います。10日を過ぎたらちょくちょくのぞいてみてください。中まで黒くなって皮をむいてかじって美味しければOK)

 

昨年あまり美味しかったので、今年はたくさん作ろうと中古の大きめジャーを買いました!

ご飯を炊くのじゃないから中の釜に傷が入っていても大丈夫!格安です。

 

↓これで1週間目くらい。一升炊きに2kg入りました。

気持ちだけなんとなくごそごそと上と下を入れ替えました。

 

はじめは家の中に置いていたのですが、もう匂いかすごいのなんのって!家中に充満します。それで外へ追い出されました。

 

スチール棚に100均のテーブルかけで覆い、洗濯バサミで止めてます。

台風の時は家に入れましたが、軒下なのでその他は大丈夫です。

 

完成品

中まで真っ黒

保温ジャーから出してからそのままでもいいですが、風通しの良いところへザルにでも入れて1週間ほど置くと、ますます栄誉化が高まるそうです。

歯ごたえももっちりしておいしいです。

 

◆保存方法

その後は常温でいいと買いてあるものもありますが

私は心配なので冷凍保存しています。

冷凍しても糖分が高いからでしょうか、硬くなりません。そのまま食べられます。

 

黒にんにくは常温ではどんどん発酵が進むそうなので、一番おいしいところで冷凍保存がオススメです。

 

黒にんにくがどれらいおいしいか、食べたことない方はこちらから購入できます。私のお隣の県、宮崎産のニンニクですよー。

 

 

今回お知り合いの年配の方にプレゼントしたところとっても喜ばれました。

その方剣道をしてらして、私があげてから毎日2粒ずつ食べてて、試合の前の日は4粒食べていったそうです。

そうしたらその日は絶好調で負けなし!

後でかやさんの黒にんにくのおかげだ〜って言ってもらいました。

冗談でも嬉しかったなぁ〜(^-^)

元気な源、黒にんにくです!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と中高生の子供2人、猫2匹との田舎暮らしです。

-生活の知恵

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.