だいどころ

ひな祭りメニュー★サラダ巻き寿司とフルーツサンドケーキ

投稿日:


今日はお雛祭りです。お雛祭りって何をするわけでもないのですが、なんだかほんわか嬉しくなりますね。ご馳走というほどではありませんが、我が家のお雛祭り献立です。


今日の献立

サラダ巻き寿司
フルーツサンドのケーキ


 

サラダ巻き寿司

巻き寿司は大変そうに見えて意外に簡単、ご馳走に見えるのでよくやります。シーチキンや焼き肉を巻いてもいいですし、エビ天を巻くと天むすみたいで美味しいです。

 

imageレタスの上にマヨネーズをたっぷり

image今日の具はレタスときゅうりと卵焼きとカニカマ
image

写真を撮るため片手になってますが、両手で具を押さえながらぎゅっと巻き込む。

image

そのまま巻き簾を向こうへ滑らせながら海苔でご飯を巻く
image

 

image

image

image

包丁を水で少しぬらすときれいにきれます。もうちょっと赤が目立つとよかったなぁ。

 

 

フルーツサンドのケーキ

お雛様ケーキを作ろうと思ってましたが、パンをたくさんもらいました。友人がパン屋さんで働いていて、ときどき不良品をくれます。

image

不良品と言っても、切った時少し穴があくだけなのですが、それでもやっぱり売り物にはならないんですね。もったいないけど嬉しい♪

image

 

今日はこれでケーキではなくて、フルーツサンドイッチを作ります。私は年を取ったせいか最近ケーキがくどくて、このサンドイッチの方がさっぱりと美味しく感じます。

 

クリームは生クリームだけだとくどいので水切りヨーグルトと半々にしています。ヨーグルトは数時間かけて水を切ると、こっくりとしてちょっとクリームチーズのようになります。さっぱりこっくりとっても美味しい♡

image

500mlのヨーグルトから半分以上の水(ホエー)が出ます。

image

 

夢中で作っていてサンドイッチを作っている最中の写真を撮り忘れてしまいました!

クリームとフルーツをはさみます。これはちょっとケーキ風に盛り付け。

image

こちらは明日のおやつに。

image

 

もう一品は鶏団子鍋を添えて。

image

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と中高生の子供2人、猫2匹との田舎暮らしです。

-だいどころ

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.