・人形ぬいぐるみ

100均ハンドメイド★お掃除手袋からカエルのぬいぐるみの作り方

投稿日:

今やコンビニの次によく見かけるくらいどこの町にもある100円ショップ。最近の100均は手芸材料が充実していてうれいですね♪

そして手芸材料としては売っていなくても、アイデア次第で活用出来るものもた〜くさん!

今回は100均の手袋からカエルのぬいぐるみを作ってみました。フワフワの手触りがたまりません!

びっくりするくらい簡単!1時間足らずでできちゃうので是非やってみてね♪

100均手袋からぬいぐるみの作り方動画

音声解説付きで詳しく説明しています。

 

100均手袋からぬいぐるみの作り方説明

簡単に説明していますので詳しくは動画をご覧下さいね。

手袋なら何でもいいのですが、今回はマイクロファイバーのお掃除用手袋を使用しました。

 

まず頭から作ります。手袋を裏返して画像の赤い線のところを縫います。ミシンか手縫いなら返し縫いで縫ってください。

 

縫い代を1cmほど残してハサミで切ります。

 

表返して残した指のところを少し引っ張り出しておきます。

 

綿を大きめに丸めて中に入れます。カエルなので横長にします。

 

口周りの立体感を出すために、後ろは上の方を前は下の方を繋げてぐし縫いします。

 

ぐし縫いしたら糸をキュッと引っ張って、三重くらい巻いて解けないように縫っておきます。

 

頭の完成です。

 

次に体を作ります。こちらも作り方は顔と全く同じです。画像の赤い線の所を縫って余分なところは切り、表返します。

 

足の先に少し綿を入れてから足の付け根の所を縫っておきます。

 

首の周りを一周ぐし縫いしておきます。

 

お腹にも綿を入れ、そこへ頭をつっこみます。この時頭の下の余分な布は切っておいてください。

 

首の周りの糸を引っ張って締めて、首と体を縫いつけます。

 

切った指から手を作ります。先に綿を詰めて切ったところを中に巻き込んで縫っておきます。

 

手を縫い付けたら体は完成です。

 

顔を作っていきます。少し飛び出している指の前側を引っ込めて目にします。

 

白いフェルトを丸く切り黒いボタンを重ねて縫いつけます。

 

口は6本取りの刺繍糸でバックステッチしました。

 

フェルトで洋服を作って着せたら

 

カエルさんの出来上がり!

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・人形ぬいぐるみ

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.