・人形ぬいぐるみ

人形の作り方(ウォルドルフ人形)③〜腕と脚

投稿日:

ウォルドルフ人形の作り方の続きです。

今回は腕と脚を作ります。

ウォルドルフ人形B体(30cm)に合わせて説明していますがほかのサイズのお人形も作り方はほとんど同じです。

記事中の羊毛の重さは目安ですので人形のかたさや膨らみ具合をみて具合のいいように調整してみて下さい。

 

参考本、材料などはウォルドルフ人形の作り方〜頭①で紹介しています。

 

ウォルドルフ人形③腕と脚の作り方動画

 

 

写真と文字で説明するのはなかなか難しいです。

動画ですとより分かりやすくなっておりますので、合わせてご覧ください。

 

ウォルドルフ人形③腕と脚の作り方説明

 

それでは順に説明していきますね。

【腕】

こちらはキットに入っている縫製済みの腕です。

直線に見えますが1mmくらいの細かい目のジグザグミシンで縫ってあります。

 

自分で縫う場合は本の型紙を移してジグザグミシンで縫って下さい。手縫いの場合は細かい返し縫いです。

 

縫い代は5mm、指さきなど細かいところは3mmに切りそろえます。

 

2gの羊毛を固く巻いてボールを作ります。

 

裏返した手の先につめます。

 

15gの羊毛を 腕の長さの2/3ほどの幅で長く伸ばします

 

最初巻きにくいので菜ばしなどを芯にして固く巻き込、途中まできたら菜ばしを抜いてきつく巻いていきます

 

この羊毛の棒を腕に詰める時、写真のような薄い下敷きのようなものを使います。ポリカーボネート板としてウォルドルフ人形の材料と一緒に売られているものが使いやすいですが、クリアファイルなどでも代用できます。

 

そしてこの形、なぜ扇型?って思うんですが、この形ギュッと巻きやすいし持ちやすいです。

 

巻いたら解けないようにしっかりと待って腕に入れます

 

この状態で羊毛を棒でよくつきます。

 

しっかりした腕が出来上がりましたが、このままだとちょっと胸につけにくいので少し羊毛を削ります。

写真のように親指側を短く反対側を長く斜めに切ります。

 

チョキン

 

これくらい羊毛の入ってないところがあるとつけやすい。

 

胸の背中側につけていきましょー、親指側が前ですよ

 

首から少し下がった高さにピンでとめ手つけていきます。

 

腕がつきました

 

【脚】

縫い代を切りそろえます

 

片足3gの羊毛からボールを作って足先にいれます

 

あとは全く腕と同じ作り方。20gの羊毛から棒を作り脚にいれます。

そして脚の付け根を返し縫いでしっかり抜います。

 

これで腕と脚ができました。

次回は頭と胴体をつなぎます。

 

 

こちらもどうぞ

ウォルドルフ人形の作り方①〜頭(前編)

ウォルドルフ人形って知ってますか?   子供が小さい頃この人形を知り、もともと手作り好きなこともあってすっかりはまりました。   何体か作っているとママ友や幼稚園のお母さんから教え ...

続きを見る

ウォルドルフ人形の作り方②〜頭(後編)

ウォルドルフ人形、頭の作り方の続きです。 材料など詳しくは作り方①をご覧ください。   もくじウォルドルフ人形頭の作り方(後編)動画ウォルドルフ人形頭の作り方説明 ウォルドルフ人形頭の作り方 ...

続きを見る

ウォルドルフ人形の作り方④〜体をつなぐ

ウォルドルフ人形の作り方の続きです。 今回は胴体を作って頭をつなげ、体を完成させます。 ウォルドルフ人形B体(30cm)に合わせて説明していますがほかのサイズのお人形も作り方はほとんど同じです。 記事 ...

続きを見る

シュタイナーとウォルドルフ人形のこと

こんにちは、かやです。 最近お人形作りの動画を撮っているんですけど、そのお人形についてちゃんと書いたことなかったなぁと思ったもので、今日は私の大好きなウォルドルフ人形の話をします。   ウォ ...

続きを見る

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・人形ぬいぐるみ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.