こんにちは、かやです。
毎日寒い日が続いていますね。
親戚からダウンジャケットをもらったんですが、私も娘も今ひとつ似合いません。
娘はぽっちゃり系でこれを着るとくまみたいになってしまうし(ごめん娘!)、私は腰までないと寒くていけません。
多分このジャケット出番はないなぁ
それでまだきれいなのでメルカリで売ろうと思ったのですが、同じメーカーの同じ物が出ていて、、、おまけに安いのに売れてない!
こりゃダメだわ、、、
誰か欲しい人がいるといいのだけれど、みんな余るほどお洋服持っていてよほど素敵じゃないと多分いらないと思う、、、
ということでリメイクすることにしました。
ダウンジャケット、リメイクの仕方
まずは一番最初に注意しておかないといけないこと。
ダウンはうっかりハサミを入れてしまうともう大変なことになります!
ダウンを引っ掛けた経験ありませんか?小さな穴からどんどん羽毛が出てくるでしょ。あれです。
うっかりハサミを入れようものなら、ふわぁ〜ふわぁ〜と部屋中に、羽毛だかホコリだか細かい毛が舞い、洋服も真っ白で鼻の中にも入って、それはもう大変なのです。
そこだけ注意したらいいのですが、好き勝手にハサミを入れられないので結構リメイクしにくいです。
ダウンをリメイクするときのポイント
|
気を使っても多少羽毛は飛びますが、なんとか手に負えます。
私はこのやり方ですが、他にもっとよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
詳しい作り方
これがいただいたダウンジャケット、かなりごつくてかさばる!でもとってもあったかい。
袖を外すために青い線をミシン縫い、黄色い線は初めから縫ってあります。その間のピンクの線で切ります。
裏布は事前に外しておいてください。
袖が外れました。
実は最初、この袖の切り口を始末してレッグウォーマーにしたのですが、はめてみたらなんだか野暮ったい。それで欲しかったルームブーツに変更!
足にはめて馴染ませてマチ針をうちます。私はちょうどよいサイズだったので袖口から履きましたが、きつい時は反対の肩側から履いた方がいいかも。
ミシンでぐるりを縫います。
周りを切り落とします。ゴミ袋の中でね!
縁をバイアステープで始末します。バイアステープの簡単な作り方はこちらをどうぞ
マチ針で止めてからミシン縫いします。
足底に合わせて型紙を取ります。
厚い布を芯にします。今回はフリースマフラーの3枚重ね
丈夫な布で包みます。今回は古ジーンズ
縁を縫います
木工用ボンドをつけて
しっかり付くまで重しをして放置
足に履いて甲のたるんだところを内側に折り込み
形を整えマチ針をうち
まつり縫いします。この時布だけすくって縫うようにしてください。ダウンをすくうと糸を引くとき一緒に針穴から出てきてしまうのです。
ルームシューズの完成!
とってもあったかいです〜♡
◆改善点
履いてみたら中底が滑ります。もともとのジャケットの裏布がツルツルの布だったので、それと表布が滑るのです。
足にはめて足型を取ったら、底になる部分をはじめに縫って置くと良かったです。
この図でわかりますか? 重ねて縫ったらだめですよ。底になる側だけです。
筒なので縫いにくいと思いますがこれをしておくとぐっと歩きやすくなりますよ。
ダウンベスト
残った袖なしジャケットは袖周りをバイアステープでくるんでベストにしました。
これは簡単!
もっこもこのダウンだけど、ベストにしたらそんなにかさばらないし使い勝手良さそう♪
ダウンって今は随分お安くなって当たり前のように着てますけど、思えば水鳥の貴重な羽毛、なんとか大事に着続けたいものです。
リメイク挑戦してみてください。