・猫犬 ・日々

大人の心に響く絵本★のぼるはがんばる

投稿日:

今日は絵本ではなく児童文庫なのですが、絵本画家でもある著者 東 君平さんのシンプルでほのぼのする切り絵が随所に使われていて、とても読みやすくてじんとくる絵本です。


 

のぼるはがんばる

 

のぼるというのは東さんちの猫の名前です。3か月で東さんちにもらわれてきた、世の中のことをなーんにも知らないのぼるくんの目から見た、人間の暮らしや日々の出来事が語られます。

 

家中を探検していたのぼるは、ある日屋根裏部屋でチューインガムというへんなやつに出会います。目と口の空いた卵の殻の覆面をかぶっていて、話の終わりにチューというんです。チューインガムの正体わかりますよね。

 

のぼるは、お菓子をくれて、物知りで、ちょっといい匂いのするチューインガムを尊敬し、だんだん好きになっていくんですけど、ある日猫友だちにチューインガムのことを話してしまって、会わせる約束をしてしまいます。さて、、、

のぼるの無邪気ゆえの残酷さを、チューインガムは小さい体で精一杯、胸を張って優しく受け止めます。どちらもまっすぐで切ないお話しです。のぼるもこの本を読んだ子どもも、この切なさを胸にひとつ成長してゆくことでしょう。

 

 

もう何十年も前、初めてこの本を読んだ20代の頃も感動しましたが、この本を本当に味わえるのは大人です。子どもができて成長を見守る今、改めて深く感じるものがあります。

 

以前はのぼるとチューインガムの友情物語として読んでいましたが、今はチューインガムとのぼるを親子になぞらえて、チューインガムの気持ちに寄り添っている自分がいます。

 

自分の手の内に置いていた子どもが、気付いたらどんどん世界を広げて、親の築いてきたものをスルリと飛び越えて行ってしまいます。この春、義務教育を終える息子とのぼるが重なり、余計に感じるものがあるのかもしれません。

 

長く生きていると、時間の流れとともにやってくる別れをたくさん経験します。「人生にはどうしようもないことがある」ことを何度も知らされます。人はそれでもなんとかして、心を保って生きていかなければなりません。

 

image

 

そんな厳しさを知る大人だからこそ、チューインガムの寂しさに共感し、潔さとこれからに拍手とエールを贈りたくなるのです。自分を励ますように。

 

調べてみたら、それ程人気のある本ではないようですが、もっともっと読まれてほしい本です。しばらく絶版になってましたが再版されているようです。こちらをどうぞ

 

こちらも合わせてどうぞ

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・猫犬, ・日々
-,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.