特集記事

大人におすすめ絵本特集★プレゼントにも

投稿日:

人気の絵本から個人的にオススメの絵本まで、自分の好きなものを少しずつ紹介しています。

 

絵本は子どもにとってもちろん素晴らしいものですが、子どものためというより私自信が癒され、涙し、勇気づけられた、そんな本ばかりを選んでいます。

 

絵本の力はすごいです。子どもだけに読ませておくのはもったいない。長く生きていろんな経験をし、心の中にたくさんの想いを抱える大人にこそ絵本を読んで欲しいと思います。

 

 

くまとやまねこ
作  湯本香樹実   画  酒井駒子

悲しい別れをずっと心に抱えている人を、やさしく包み込んでくれる絵本です。

大人の心に響く絵本★くまとやまねこ

断捨離で少しずつ物を処分しています。本棚に子どもの絵本がいっぱいで、本当に好きなものだけ残そうと選んでるんですが、これがなかなか難しい、、、そんな中で迷うことなく絶対手放さない本を今日はご紹介します。 ...

続きを見る

 

のぼるはがんばる
作  東  君平

大人だって泣きたい時があるんだ。でもね、子供の前で涙なんて見せないんだよ。そんな強がってる大人にささげたい絵本です。

大人の心に響く絵本★のぼるはがんばる

今日は絵本ではなく児童文庫なのですが、絵本画家でもある著者 東 君平さんのシンプルでほのぼのする切り絵が随所に使われていて、とても読みやすくてじんとくる絵本です。

続きを見る

 

ねこのシジミ
作・絵   和田  誠

和田さんの描く猫がとにかくかわいい!
平凡な日々が心から愛しく思える絵本です。

大人の心に響く絵本★ねこのシジミ

猫本3冊目です。この本は大好きなくせに、どういう風にうちにきたのかさっぱり覚えていないのです。気がつくとうちの本棚にあって、時々手にとりたくなる本です。手にとるとたまらなく幸せ感に満たされる本、和田 ...

続きを見る

 

としょかんライオン
作 ミシェル  ヌードセン   画  ケビン  ホークス
訳  福本  友美子

ライオンの一途な想いに胸がキュンとなる絵本です。

大人の心に響く絵本★としょかんライオン★英語動画あり

猫が好きです。とくに大きくて太めな猫が好きです。スマートな猫や仔猫も美しくかわいいですが、抱きしめた時頼りなくて、ガッシリと抱きしめられる大きな猫が大好きです。そんな思いが高じて、トラやライオンの胸に ...

続きを見る

 

ゴールディーのお人形
作  絵  M B ゴフスタイン
訳  末盛  千枝子

ものを作るとは、仕事をするとは、お金とは、ものの価値とは、いろんなことを考えさせてくれる絵本です。

大人の心に響く絵本★ゴールディーのお人形

ゴフスタインを初めて知ったのは「ブルッキーのひつじ」という絵本。20数年前、当時住んでいた仙台にあるおもちゃと絵本のお店「横田や」さんで、ばったり出会いました。「横田や」さんは古民家をそのまま本屋さん ...

続きを見る

 

クリスマス人形の願い

作  ルーマー・ゴッテン
絵  バーバラ・クーニー

心に淋しさをもつ人と人形の願いが引き起こすクリスマスの奇跡、美しい本です。

クリスマスに大人が読みたい絵本◆クリスマス人形の願い

子どもが小さい頃から一緒に絵本を楽しんできました。今は中高生となりさすがに読み聞かせをすることもなくなりましたが、昔は毎晩のように読みました。 今日はそんな本の中から、クリスマスが近づくと必ずせがまれ ...

続きを見る

 

ふたりはともだち

作 絵  アーノルド  ローベル
訳 三木  卓

仲良くなるってこういうこと、誰かのことを気にかけるってこういうこと、そんなことを教えてくれる本です。

大人の心に響く絵本★ふたりはともだち

今年もまたカエル君の季節がやってきました。うちは周りを田んぼに囲まれた農村にあるのですが、毎年この季節になると、うちの物干し竿のパイプの穴にちょこんとカエル君が現れます。毎日洗濯物を干していて、ある朝 ...

続きを見る

 

サリーのこけももつみ

作 絵  ロバート  マックロスキー
訳 石井  桃子

私たちが知らないだけで、今この時も、地球の別の場所では、豊かな別の時間が流れています。そんな時間を心に持ちたい方に。

大人の心に響く絵本★サリーのこけももつみ〜旅をする木より

今年は野いちごが豊作のようであちらこちらで目につきます。うちの裏の原っぱにもたくさんなって、野いちごのトゲで手を引っかきキズだらけになりながら、娘と2人して夢中で集めました。ポトンポトンとバケツに落ち ...

続きを見る

 

 

絵本の中のキャラクターをぬいぐるみにしました。

よかったらのぞいてみてください。

絵本のキャラクターを手作り♡子供が喜ぶ手作りぬいぐるみの紹介

うちの子供たちは現在中高生、ずいぶん大きくなったもんです。もうぬいぐるみを抱くことも飾ることもしませんが、小さいころは本当によく遊びました。 私も子供の喜ぶ顔見たさに、誕生日だ、クリスマスだ、前作った ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と中高生の子供2人、猫2匹との田舎暮らしです。

-特集記事
-, , ,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.