スズメバチの巣

・日々

庭にキイロスズメバチの巣はっけん!

投稿日:

先日、わが家の栗の木にスズメバチの巣を見つけました。

田舎住まいなので、いつもそこら中にいろんな蜂が飛び回っていて、今までアシナガバチ(多分)にはよく巣を作られてるんですが、スズメバチは初めてです。

さて、どうしたものか…放っておいたらどんどん巣は大きくなるし、蜂は増えていくし…

巣の取り方をあれこれ検索しましたが、やっぱり怖くて… とりあえず今回はプロに頼むことにしました。

スズメバチの巣見つけちゃった!

うち田舎なので蜂がたくさん飛び回ってます。そしていろんなところに巣を作られます。

軒下や雨戸の戸袋の中は定番で、今年は郵便受けの小さな穴から蜂が出入りしたみたいで、家庭用ポストの中に作られました。

でもスズメバチの巣は初めてです。

巣を見つけたのは7月の末でした。うちに栗の大木があるんですが、その上の方の枝と枝の間に作ってました。写真撮ったんですが遠くて暗くて全然分からないので、フリー素材からお借りしました。

スズメバチの巣

よく見慣れたハチの巣とはかなり違った様相で、土を固めたみたいな、木のコブみたいな、、、
うちのはかなり高いところで、直径20cmくらいありました。

最初夫が何とかしようといろいろ調べたんですが、やっぱりスズメバチは怖い。
とりあえず今回初めてなのでプロにお願いすることにしました。
うちは業者さんに頼みましたが自治体によってはやってくれるところもあるようです。

 

スズメバチの巣の駆除について

ハチの巣駆除の方にうちのハチの巣を見てもらったら「これは簡単」だそうです。
高いけど高枝切り鋏が届くし、屋外なんでよかったみたいです。天井裏とかに作られると厄介らしい…

でそのやり方を横で見せてもらいました。
田舎暮らしなのでそのうちまた見つけるかもだし、そうしたら自分でなんとかしたいですからね。

 

【服】
ウイルス感染予防服みたいなもので特に布は厚くない。下はジーンズ、頭は網のついた麦わら帽子で首にタオル。色は白とか薄い色を、蜂は黒など濃い色にやってくるので。
思ったより普通の服でした。これなら家で用意できそうです。

 

【巣のとり方】
高枝切りばさみの先にハチ退治のスプレー缶をガムテープで固定して、長いひもをつけてひもを引くとシュー!と出るようにしてありました。

一瞬、え!それ?って感じです。

なにかもっとはしご車とか、チューブのついた業務用スプレーとか、特別なもの使うのかなあ~と思ってたんですが、その辺に売ってるスプレーで、一度見たら次からは自分で作れそうです。

その後長い棒でとんとんと叩くと簡単に落ちて、ちょちょいと10分ほどの作業でした。

 

小さい巣で、スプレーがかけられれば何とかなりそうです。とはいえスズメバチですからねえ・・・

たまたまうちは条件がよかったけれど、でもちょっとでも不安な時はプロに頼んだ方がよさそうです。

ちなみに今回の代金は一万円でした。

その後市内で3000円という話を聞いたり、都会では数万円という話を聞いたりして相場がいくらなのか全くわからないのですが、もし頼まれる方は何件か問い合わせて比較した方がよさそうです。

 

それにしてもスズメバチだって一生懸命、生を全うして生きてるだけなんですよね。
退治しといてなんですが…ごめんね
今度はもっと人里離れた山の中に作ってね

 

 

夏の外作業が少しでも楽になるように涼しい帽子の作り方です。↓

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・日々

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.