・おやつ

ジャムたくさんのお菓子レシピ★ケーキとスコーンにたっぷり入れました

投稿日:


裏の草っ原をのぞくと、毎日毎日赤い野いちごが熟れています。それを見るとバケツを持って出かけずにはいられません。そうやって摘んだ野いちごをたくさんのジャムにしました。この野いちごジャム、ヨーグルトに入れるのと、天然酵母パンにつけるのが一番美味しいと思うのですが、今年はたくさん採れたので何か普段と違うものを作ってみたくて仕方ありません。野いちごジャムを贅沢に使ったお菓子のレシピです。

ジャム入りケーキ

 

材料  (18cm × 18cmのスクエア

◎卵 2個
◎砂糖 50g
◎ココナッツオイル 50g (他の植物油でも可)

◎牛乳  50cc
◎塩 ひとつまみ
◎薄力粉 150g
◎ベーキングパウダー(BP)小さじ1強(約7g)

◎ジャム  好きなだけ

 

 

作り方

1.型に敷くクッキングシートの4隅に切り込みを入れ型に敷き込みます。クッキングシートがない時はわら半紙とかコピー用紙でもできますよ。この場合はカステラの紙をはいだときみたいに、うすーく表面が剥がれます。

image image

2.卵と砂糖と油を入れて混ぜたら、牛乳も加えてよく混ぜます。

image

3.小麦粉とBPをザルで振るいながら、2のボールに入れます。

image

4.ゴムベラでさっくり混ぜます。

image

5.型に入れ、スプーンで少しくぼみを作ったところにジャムをたっぷり置きます。

image

6.出来上がり!周りの生地が膨らんでジャムがうまります。ジャムが甘いので、生地の砂糖はかなり控えめ、お好みで倍量くらいまで増やしてください。

image

 

 

ジャムたくさんスコーン

 

材料

◎薄力粉 360g
◎全粒粉 40g
◎砂糖 40g
◎ベーキングパウダー(BP) 10g
◎塩 ひとつまみ
◎ココナッツオイル (他の植物油でも可) 80g
◎ヨーグルト 160g
◎ジャム 好きなだけ

 

作り方

1.粉、砂糖、BP、塩を混ぜたところへ油を入れて、箸でかき混ぜます。

image image

2.ヨーグルトを回し入れ、全体に馴染ませたら、手でまとめます。

image image image

3.生地を半分に分け、綿棒で7mmくらいの厚さに伸ばします。たっぷりとジャムをのせたら、平らに伸ばした残りの生地をかぶせ、縁を押さえます。

image

image

4.スケッパーかナイフで好みの形に切り目を入れ、180度のオーブンでよい焼き色がつくまで焼きます。40分くらい。

image

完成! すぐに食べても美味しいですが、私は翌日の方が落ち着いて少ししっとり感が出て好きです。

image image

このスコーンにジャムひと瓶使いました!贅沢なスコーンお試しください。

 

アイスに混ぜてもおいしい!

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・おやつ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.