人形の髪の付け方◆制服を着た布のお人形完成しました!

お人形作りに時間がかかっています。あと髪の毛と顔だけだというのに、髪の毛にする素材を探しているうちにひと月近くたってしまいました。

田舎暮らしでマニアックな素材を探すということがあまりできません。なのでホームセンターや100均で買えるものを工夫して使うか、どうしても無理な時はネットで買うしかない。

工夫をするのは楽しいし頭の体操にもなってよいのですけどね。ネットで買うのは便利ですけど失敗もあって慎重になります。

そんなこんなでかなり時間がかかりましたがやっと完成しました。

スポンサーリンク

 

髪の毛の素材探し

布のお人形の髪の毛といえば真っ先に思いつくのはこげ茶の毛糸ですけど、毛糸といっても素材から太さから色から全く違います。そして気に入った毛糸を見つけるのはなかなか難しい。

 

先ず近所の手芸屋さんに行ったんですが、髪の毛になりそうな毛糸は全くなし。次に100均に行ったら茶色の毛糸はあったけどとっても太い!太いと野暮ったくていけません。

 

それで細いレース糸が売っていたのでもしかしたらいいかも、、、と思ってを買ってきて、アクリル絵具で染めてみました。染め粉ではなくてアクリル絵具ってとこが自分でも無茶苦茶やね〜と思うんですが、アクリル絵具で布に絵を描いたりするし乾くと落ちないからいいかな、、、と思ってやってみました。

 

玉になっている糸をほどいてカセにして1ヶ所しばって絡まないようにして、一晩つけて乾かしてからゆずぎました。

 

そうしたらしっかり染まるところと薄く染まるところがムラになって白髪頭みたいになっちゃった。時間が足りなかったのかと再度つけて乾かすを繰り返しましたが、やっぱり染まらないところは染まらない。はじめに洗剤で糸を洗ったらよかったのかな。

 

あきらめの悪い私はさらにその白髪糸を墨汁につけて放置してみたんですけど、今度は全く染まらない。何回ゆすいでもつけ置きしても水に墨が出てくる出てくる。せっかくの人形の顔が汚れたら取り返しがつかないので、この案は諦めました。多分ちゃんとした染め粉なら染まると思うんですが、うちの近所では売ってないのです。

 

刺繍糸のこげ茶も良いかなと思ったのですが、これはかなりお金がかかりそうなのでこれも却下。

 

仕方なくネットショッピングとなりました。

お人形の髪の毛というとリカちゃん人形の髪みたいなツヤツヤした本物っぽいものがよく使われるみたいです。色も黒から茶髪から金髪からいろいろあります。素材も安くはレーヨンから高級シルクまでいろいろ。

 

日本人形やセラミック、樹脂などの人形ならそれも良いのでしょうが、私の作る布のお人形はそんなにリアルではないので、髪の毛だけ本物っぽいのもなんだかなぁ、、、やっぱり毛糸の温かい素材がよさそうです。

 

それでネットでいろいろ探して、迷いながらもええい!と思い切って買ったのがこちら。ネットオークションでイタリア製の糸を買いました。

ものすごく細いです。これならそんなに野暮ったくないでしょう。

 

髪の毛の付け方

まずはこちらの動画をどうぞ。

違うお人形ですがわかりやすいと思います。

今回のお人形とは少し違うつけ方をしています。頭を刺繍で埋めない分動画のつけ方の方が楽です。

 

今回はどこから見ても地肌が見えないようにしようと頑張って刺繍でうめてみました、

 

その上に髪の毛をかぶせます。欲しい長さに合う台に糸を巻きつけます。今回は糸が細くて400回巻いても細い束です。

 

真ん中をしっかりくくって

 

ひろげます。1回にかぶせる量を薄めにして、3回かぶせることにしました。

 

頭にかぶせて頭頂部と生え際をしっかり縫い留め、他にも頭全体をところどころ縫い留めます。

スポンサーリンク

 

同様にして2回目かぶせました。今回は登頂だけ縫い付けて、後はところどころ薄くボンドでつけました。(ボンドは使いたくなかったのですが、縫い付けるとそこが目立つのです。)

 

同様にして3回目かぶせました。今回は頭頂部を縫っただけです。

 

少しだけ髪の毛をカット。

 

顔を刺繍します。目は髪の毛の糸を小さく丸めて縫い付けました。

いつも眉毛はつけないんですが、今回お人形のモデルのお嬢さんの写真を見ると、意志の強そうなところがキリッとした眉にでていて、眉があった方がいいかなと初めて人形に眉をつけてみました。

 

髪の毛を切ります。

 

こんなに変わる!

 

 色鉛筆で頬紅をつけたら完成です。

 

順に着せていきます。

パンツもちょっとだけお見せします。ごめんねー、恥ずかしいね。

 

スカートはきます。

 

セーラーを着て、靴を履きました。

 

後ろ姿

 

はい、こんにちは

 

ひとつ迷っているところがあって、目に白い星を入れるかどうか。娘はあった方が可愛いというんですけど、私はぼんやりぽわんとした感じが好きで、、、でもあっても可愛いかなとも思います。好みですね。

 

ということで2ヶ月かかってやっと完成です。長く待たせちゃったけど、喜んでくれるといいなぁー

 

お人形の製作販売はじめました。

 

 

 

合わせてどうぞ

 

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2018.2.10

ミシン選びに迷う時◆いろいろな機能と初心者が選ぶ時のポイント

こんにちは、かやです。 先日、ミシンを買い換えたいのだけれどおすすめのミシンってありますか?と質問をいただきました。 実は私も丁…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る