キッズ可愛いショルダーバッグを手作り♪初心者に優しいカーブ縫い方のコツ

こんにちは、かやです。

今日はデニムリメイクで幼稚園バッグを作ります。

まちのついたバッグはペタンコの手さげバッグに比べて少しハードルがあがります。

でもムリムリなんて思わなくて大丈夫。丁寧に一つ一つ縫い合わせていけば初心者さんでもできますよ。

角のカーブのところが少し難しいので、そこのやり方のコツもお伝えします。ここがきれいにできるようになれば、ポーチとか大人用のバッグとか作れるものの幅がぐんと広がります。

この機会に練習してみてください。

スポンサーリンク


◆作り方動画

動画でもどうぞ、今回は少しやることが多いので時間長めで約5分です。

 

◆詳しい作り方

今回は色の濃いきれい目のジーンズを使いました。

 

合わせる布はキルティング

 

まずは型紙を作ります。欲しいサイズの形に1cmの縫い代をつけて紙を切ります。

 

巻尺で縫い線の上を測ります。この長さを正確に測りマチを作ります。

 

マチは30cmファスナーを使うので、それと同じ長さの布を2枚、底側のマチを1枚切ります。

 

型紙に合わせて布を切りました。縫い代はすべて1cm

 

まずはマチをつなげます。

 

布とファスナーを中表に重ねて縫い合わせます。

この時ちゃんとファスナー用押さえに変えればいいんですけど、私面倒なのでいつも変えません、すみません。

そんなめんどくさがりやさんは良かったら参考にしてください。

ファスナーの持つところを一番手前に置いておき、奥からすこし手前までミシンで縫います。

 

ミシンを止めて、針を布に刺したまま布押さえを上げて、ファスナーの持つところを奥側に動かします。

布押さえレバーを強く手であげると通常よりもう一段階上がりますので(手を離すと戻ります)ファスナーが動かしにくい時はやってみてください。そのまま一番端まで縫います。

 

縫えました。

 

アイロンでおさえて両脇にミシンをかけます。

 

肩ひもを通すDカンをつけます。

 

ひもを縫って

 

Dカンを通し軽く縫い止める

 

Dカンは今回はダイソーさんで買いました。

マチの底側とファスナー側の間に挟んで

 

縫います。

 

 

縫い代の始末はジグザグミシンでもいいですが、バイアステープで包むとぐっときれいになります。

今回、バイアステープの代わりにフリースを使いました。ニットで伸びるのでまっすぐに切ったテープでもうまく包めます。←→の方向に伸びるように切ります。ちょっと引っ張り気味に縫います。

 

 

くるみ込んで

 

ミシンをかけます。

 

次にポケットの口を三つ折りして縫います

 

飾りのテープもつけました

 

側面と縫い合わせておきます。

 

側面の布とマチの周囲の上下左右の真ん中に合印をつけます

 

つけた合印どおしを合わせてマチ針を打ちます

 

さらに細かくマチ針を打っていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

●カーブをきれいに合わせるコツ

角はカーブして合わせにくいので、マチ側の布に縫い代より浅く切り込みをいれます。今回は1cmの縫い代なので0.7cmくらい切り込みます。

 

マチ針をうちます。

 

切り込みをいれてあるので縫いやすいですが、もし心配ならしつけ糸で縫ってからミシンをかけてください。

 

縫い代をバイアス(今回はフリース)で包みます。       

 

こんな感じになりました。裏がきれいでしょ!

 

持ち手をつけます。

長さを変えられるようにしたいのでアジャスターをつけます。

 

 

ダイソーさんでこんなセットを見つけたのでこちらを使いました。

 

●アジャスターの付け方

アジャスターにひもを通して端を縫います。

 

図のように通して

 

もう片方の端もDカンに通して縫い止めます。

 

 

 

バッグは完成しましたが、ポケットにワッペンをつけようと思います。

 

フェルトを切りぬいてたてまつりで縫い付けます。

 

完成です。

 

ポイントは

  • 型紙の周りの長さをきちんと測りマチを作る
  • 布を正しく切る
  • 合印をきっちりと合わせる
  • 角のカーブに切り込みを入れてから縫う
  • ゆっくり丁寧にミシンをかける

 

ここに注意すればマチ付きの幼稚園バッグも大丈夫です。

お気に入りのバッグ手作りしてみてください

 

こちらもどうぞ

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2018.4.5

一枚の布を折るだけ一番簡単な長財布の作り方♪小銭入れもカード入れもあるよ

こんにちは、かやです♪ 以前から長財布を作りたいと思ってたのですが、なんだか細かそうで気が重くてずっと実現できていませんでした。 …

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る