はんどめいど その他

手作りお薬カレンダーの作り方◆100均ポーチで透明ポケットを

投稿日:


こんにちは、かやです。

突然ですが、皆さんちゃんとお薬って忘れずに飲めますか?

私はダメです。あっと気づいてからでは後の祭りで、よく忘れています。

サプリなんて良さそう!と思って買っても、ちゃんと続けて飲み切れた試しがありません。

私の場合大した薬じゃないのでいいんですけど、大事な薬の時は困りますね。

親戚に頼まれておばあちゃんのお薬カレンダー作りました。

これで忘れずに飲んでくれるといいなぁー

 

ちょっと心を病むいっちゃんはお薬が欠かせません。年齢はおばあちゃんだけど心は少女のよう。

クスリを飲み忘れると不安で不安でしかたなくなるそうです。

そんな大事なクスリを忘れずに飲めるようにお薬カレンダーを作りました。

 

しっかりしたデニムで土台を作って

 

ポケットには100均で買ったポーチを使います。

 

細長く切って、口をバイアステープでくるんで縫います。

 

ポケットを縫い付けます。最初ピタッとくっつけたら指が入らなかったのでマチをつけてやり直し。先に縦に仕切りを縫いました。

 

今度は底にタックをとって縫います。このビニールポーチの素材はとっても縫いやすいです。

 

ポケットサイズは縦6cm横7cmに2cmのゆとりをつけました。

これだけ縫うのは結構疲れます。ポケットを縫い付けた後、周りにぐるりとバイアステープを縫い付けてきれいにしました。

 

後は可愛いいもの好きのいっちゃんが気にいってくれるように絵をつけました。フェルトを切り抜いて縫い付けてます。もちろん私の大好きなお人形つけました(^_^)

下の文字と絵のところはポケットになってます。

 

今回は一週間分のお薬カレンダーで朝昼晩寝る前に飲む用に4ますでよかったのですが、5ます付けてあります。

縦を1、2、3、4、5週とすれば1ヶ月カレンダーにもなります。

 

市販品を調べてみたら結構売っているんですがみんな似たり寄ったり。今回作ってみてマチがないと出し入れしにくいしお薬もあまり入らないので、その点は選ぶとき気をつけた方がいいと思いました。⬇︎なんか使いやすそうです。

 

 

 

 

人づてにいっちゃんに渡したら感想をいただけました。これまでなかなかお薬を飲まなかったいっちゃんが、このカレンダーを見て、今度から絶対飲む❣️と喜んでくれたそうです。お役に立てて嬉しいな〜

 

いっちゃんちゃんと続けてね。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と中高生の子供2人、猫2匹との田舎暮らしです。

-はんどめいど, その他

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.