はんどめいど 人形 その他

女の子用の小さなバッグの作り方◆お人形の入るポケット付き

投稿日:


こんにちは、かやです。

小さな着せ替え人形を使ったので、どこへでも連れて行ける子供用のバッグを作りました。首から下げられるポシェットです。かわいい布で作ってみてください。

 

 

◆子ども用ポシェット作り方動画

動画で簡単に説明しています。

 

◆材料

紐は低学年までのお子さんに合わせた寸法です。不安な方は長めにしてください。

 

◆詳しい作り方

紐をアイロンで4つに折って縫います。

 

ポケット生地の表と裏を中表にして重ねて口を縫います。

 

表に返して

 

ゴム通し口を縫い(青い線)ゴムを通して端を止めておきます。

 

底をぐるりとぐし縫いして

 

引っ張ってギャザーを寄せます。

 

バッグの片面に0.5mmの縫い代で縫い付けます。

 

そこへもう1枚の布を中表にして重ねて周りを1㎝の縫い代で縫います。

 

ひきつらないようにカーブに切り込みを入れます

 

表に返して

 

裏布を重ねます。

 

マグネットボタンをつけます。ボタンをつける位置つける側を間違えないように注意!

 

ボタンの位置に切り込みを入れて

 

ボタンを差し込みます。

 

裏に平らな円盤をさして爪を広げます。

 

口を折り曲げ

 

まつり縫いします。

 

持ち手を縫い付けます。

 

ふっくらかわいいバッグの完成です

 

マグネットボタンの位置は布を切るので間違えると大変です。経験者(^^;)

こちらは後付けなので安心です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ボタン】花マグネットボタン(アンティークゴールド18mm)
価格:162円(税込、送料別) (2017/12/4時点)

 

 

ポケットからこんにちは!

 

色違い

 

色違い...こちらは裏布を表布より長くして外側に曲げています。

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます https://www.mercari.com/jp/u/357778413/

 

こちらもどうぞ

[blogcard url="https://alicialife.net/10852.html"]

 

素敵な布と手芸グッズはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と中高生の子供2人、猫2匹との田舎暮らしです。

-はんどめいど, 人形, その他

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.