はんどめいど その他

体操服バッグの詳しい作り方♪入園入学3点セット【ぶきっちょママ応援】

投稿日:


こんにちは、かやです。

入園入学3点セットの最後は体操服袋です。

この形、きんちゃく袋はサイズを変えるといろんな袋が作れます。お弁当袋、コップ入れ、文房具入れ、、、

すぐに作れますので、ちょっと工夫してアップリケをしたりレースをつけたり、色々と楽しんで作ってみてください。


◆体操服袋(きんちゃく袋)作り方動画

ざっと動画でもどうぞ、1分13秒です。

 


◆詳しい作り方説明

材料

しっかりした布 30 × 75cm

ひも 80cmの綿ひも 2本

 

 

両端にジグザグミシンをかけます

 

今回はポケットをつけます。

運動会のゼッケンや鉢巻を持ち帰る時にポケットがあると便利です。

口を三つ折りしてミシンで縫います。残る3辺もアイロンで曲げておきます。

 

好みの場所に縫い付けます。

 

角は三角にしっかりと縫います。

 

中表に半分に折って、両脇を口を10cm残して縫います。

 

両脇を広げてアイロンをかけ

 

あきのところをぐるりと縫います。根本のところは返し縫いをしてしっかりさせます。

 

袋の口を三つ折りします。

この時厚紙でアイロン定規を作ると便利です。

 

 

 

 

口周りをぬいます。

 

 

 

裏返したら完成です。両脇からひもを通して結びます。

 

 

お揃いの3点セットが出来ました♪

 

[blogcard url="https://alicialife.net/11652.html"]

[blogcard url="https://alicialife.net/11713.html"]

[blogcard url="https://alicialife.net/12074.html"]

 


 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と中高生の子供2人、猫2匹との田舎暮らしです。

-はんどめいど, その他

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.