・料理 ・おやつ

梅仕事ほんとうに簡単で美味しいレシピ3種

投稿日:

 

梅仕事というと、梅干し、梅ジャム、梅ジュースあたりが定番ですね。それプラス、私は大好きな酵素ジュースが入ります。

でももっともっと簡単で美味しいレシピごいっぱいあるんですよ♪

今日は本当にびっくりするくらい簡単だけど、めちゃめちゃ美味しい梅仕事を3つご紹介します。

青梅の薄口醤油漬け

これはもう、そのまんま!

洗って乾かした青梅を瓶に詰め、上からドボドボと薄口醤油をひたひたまで注ぎます。

そして冷蔵庫へGO!

たったのこれだけなんですが、これが醤油と酸味が合わさって、おまけにカリカリ梅で本当に美味しいのです。ご飯がススム君!

小梅なら2日後くらいからでもら食べられます。

あんまり大きい梅は割った方がいいかも。

 

青梅の砂糖漬け

これは青梅と同量の砂糖と一緒にビンの中に交互に詰めて、やはりこれも冷蔵庫においておくだけ。砂糖がすっかり溶けて水分がたっぷり出たら食べられます。

この時梅干しに使う赤紫蘇(梅酢で揉んでアクだししたやつ)を少しで混ぜると色がとってもキレイです。

これもカリカリに出来上がります!

 

 

青梅のハチミツリンゴ酢漬け

これは青梅をビンに詰めてハチミツ入りの甘いリンゴ酢をひたひたまで入れます。そしてやっぱり冷蔵庫へ!

 

つまりどの場合も味付けて冷蔵庫で保存すればカリカリになるんですね。冷蔵庫に梅ばかり入れてられないから、そんなにたくさんは作れませんが、少しずつ作っておくといろんな味が楽しめますよ。

 

青梅の割り方

大きい梅の場合は割ってから漬けると、早く食べられます。

青梅の割り方はまな板の上に青梅を置き、もう一枚のまな板を持ってパン!とはさみます。するとキレイに割れて種もポロンと取れます。

新鮮な青梅なら簡単に割れるので是非お試しください。

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・料理, ・おやつ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.