・衣類

ルームシューズの型紙の作り方★子ども~男性までサイズは自由自在!

投稿日:

毎年寒い季節になるとルームシューズを作ります。

うちは夫と息子の足のサイズが28㎝、靴によっては29cmという大足で、市販品はまず合いません。

型紙もさすがにそこまで大きいのはあまり見当たりません。

 

でもこの作り方なら大丈夫!

うちみたいな大きなサイズだろうが小さな小さな幼児サイズだろうが自由自在に作れますよ♪

小さなお子さんと遊びながら型紙を作るのも楽しいですよ~ぜひお試しください。

 

 

ルームシューズの型紙作り方動画

 

ルームシューズの型紙作り方説明

紙に足をのせて足型をとります。

 

左右同じになるようにバランスよく形を整えます。

 

たてに半分に折って紙を切ります。

 

厚紙に写します。

 

厚紙の足型の上に足をのせます。

 

新聞紙を細く裂いたものを用意し足をぐるぐる巻いていきます。

 

その上からマスキングテープでぐるぐる固めます。テープはセロテープ、ガムテープなどくっつけばなんでもOK。

 

お好みの形に線を引きはさみでカットします。

 

脱いでから形をきれいに整えます。

 

型紙を切り開いて白い紙の上に置きます。

 

甲側を縦に半分にカット。

 

形を写します。底の半分と甲側の底になる方の長さをはかり、同じになるように型紙を調整します。

 

 

周りに1cmの縫い代を付けます。この時合印を必ず書き込んでください。甲側と底の先とかかとの間に1か所、同じ寸法で印を入れます。

 

これで完成です。縫い代なしの底を含めて、下記の3種類の型紙を使います。

 

この型紙を使ったルームシューズの作り方はこちら、ちょっと手抜きで簡単な作り方です。

 

ルームシューズの基本の作り方はこちらをどうぞ

手作りルームシューズの型紙と作り方◆イラストでわかりやすい♪

わが家は古い昭和な家です。レトロな感じで気に入っているんですが、唯一の欠点がとにかく寒いこと。ストーブを焚いても温かいのはその周りだけです。   寒がりの私の部屋着はズボンの上にオーバースカ ...

続きを見る

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・衣類
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.