その他

大臣風立体マスクの一番簡単な作り方★夏用の手ぬぐいマスク

投稿日:

こんにちは、つれづれリメイク日和です。

暑い季節になってきました。
できればマスクなんて付けたくないいんですがそうも言ってられませんね。

今回は大臣マスクの形でサラリとした夏用マスクをつくります。

大臣マスクの作り方はいろいろありますが、とーっても簡単に作れる方法考えたのでぜひお試しください。

大臣風立体マスクの作り方動画

動画で詳しく解説しています。細かいところはこちらをご覧ください。

 

大臣風立体マスクの作り方説明

材料

表布
今回は浴衣地のリメイクです。手ぬぐいもいいですね。
綿や麻のさらっとした生地が気持ちいいです。

フィルター
不織布のキッチンダスターを使いました。薄手の布でもいいです。

ゴム
Tシャツを横に切ったものを使っています。1.5cm巾×25cmを2本

 

作り方

一般的なマスクのサイズです。
サイズを変える場合は幅はお好みの幅に、高さは欲しい幅の倍のサイズにしてください。

 

フィルターは表布より、幅は4㎝小さく高さは半分です。

 

表布の端を4㎝折り、反対の端を付き合わせて折ります。間にフィルターをはさみます。

 

それをさらに上下4㎝づつ折り、上下の端を縫います。この時先ほど折ってつきあわせた端をはさんで縫います。

 

両端から3㎝のところまで、写真のように切り取ります。写真の線が左右でずれてますが同じように切ってください。

 

開いてアイロンをかけて

 

半分に折り、上下の出っ張りを少し折り込み待ち針でとめます。

 

端を三つ折りし、先ほど折ったところに重ねます。この部分縫い方のコツは動画をご覧ください。

 

折ったところを縫ったら完成です。

 

表と裏を別の布に変えたい場合はこちらの寸法にしてください。表裏2枚の布を中表にして上下1㎝のところを縫って表返したら後は同じです。

 

とっても簡単でしょ♪切るとこから完成まで慣れたら10分でできますよ。

 

 

子供用サイズ

子供用サイズはこちらからどうぞ

【子供用】大臣マスクのサイズと作り方

こんにちは、つれづれリメイク日和です。   このところ子供用マスクのお問い合わせをよくいただきます。学校が再開されてますますマスクが必要になっているのかもしれませんね。 それに素敵な機能マス ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と高校,大学の子供2人、犬1匹猫2匹との田舎暮らしです。

-その他
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.