こんにちは、かやです。
今日は子供たちの中学と高校の入学式でした。
昼間は午前も午後も式に出て、家では健康調査票やら自宅地図やら記入する書類がたくさんあって大変です。
おまけに明日までに雑巾を高校で2枚、中学でも2枚持ってくるように言われました。
うちは常にミシンが出ているので、これくらいなら苦にならないのですが、そうじゃないご家庭では大変ですね。
いそがしお母さんがホームセンターや100円ショップの雑巾を買う気持ちもわかります。
でも古タオルがあれば簡単に作れるのでちょっとひと手間かけて作ってみませんか?
ひと手間といっても本当に簡単にできます。手縫いでもミシンでもどうぞ。
タオル1枚から1つの雑巾を作ってもいいのですが、チョット分厚すぎて絞りにくいです。
それでタオル1枚を2枚の雑布にします。そうすると子どもや女性の手に馴染む使いやすい雑巾になります。
それでは写真でご紹介します。
汚いタオルでごめんなさい!
もう少し奇麗なのがなかったのかよ~( ;∀;)
1.古タオルを半分に切ります。両端の分厚い縁も切り落とします。
2.一枚を半分に折って、切り口を重ね、赤い線のところを5mmほどの縫しろでミシンで縫います。
3.裏返して形を整え、周りをぐるりとミシンで押さえます。
この時角にひもをループにしてはさむとひっかけられる雑巾になりますよ。
これで完成でもいいのですが、中も好きな模様にミシンで押さえ手もいいです。
小さい子供だとここで可愛くハートとかくまさんとか色糸で縫うと喜びますよ。
一枚縫うのに5分もかかりません。このやり方ですと、縁の固いところがないのでとても縫いやすいです。ミシンがない場合は手縫いでも大丈夫ですよ。手縫いの方が仕上がりが柔らかくて、手に馴染み絞りやすいです。でも面倒でついミシンでやってしまいます。手縫いを楽しめる心の余裕が欲しいですね。