クリスマスが近づいてくるとどうしてこんなにワクワクするんでしょうね。暮らしの中に少しずつ少しずつクリスマスの空気が広がってくる感じがたまりません。
トランスパレントペーパーってご存知ですか?北欧の透ける折り紙なんですけど、模様を折って窓辺を飾ると、見慣れた日本の部屋に急に本物のクリスマスがやってくるような気がします。クリスマス気分を盛り上げるにはうってつけです。
今日は簡単な飾りを作ってみます。
トランスパレントペーパーについて
北欧やドイツなどヨーロッパの寒い地方では冬の日照時間が短く、おひさまの陽射しをとても大事にします。そこで透ける紙で窓を飾り光を集めて楽しむ伝統ができたようです。
おひさまの光を集めるガラス飾りはsun catcherとして日本でもよく知られていますが、トランスパレントペーパーの飾りはpaper sun catcherとも呼ばれヨーロッパでは親しまれているようです。
とっても簡単につくれるのに、日にかざすとびっくりするほど美しい模様が浮かび上がります。日本でももっと広がるといいなぁと思います。
トランスパレントペーパーの使い道
トランスパレントペーパーは色付きのパラフィン紙です。パラフィン紙と聞いて私が思い浮かぶのは病院でもらう粉薬、あれが入っている紙袋です。薄いけれどキメが細くて丈夫です。
粉薬の袋は全部白ですがトランスパレントペーパーは色が豊富でおまけに光が透けて、見ているだけで嬉しくなってきます。
この紙、折り紙にするだけでなくていろんな用途に使えます。
・透かし折り紙として
・ステンドグラスのように絵を作る
・ちぎり絵に
・ポチ袋、封筒に
・お菓子や小物のラッピングに
我が家ではこんな風にも使ってます。
お恥ずかしい襖です、、、
猫がひっかいてすぐ破れるのでぎりぎりまで替えません。それまではこんな感じで、、、
これは遊びに来た友人母子と一緒に遊びながらはりました。張り切りすぎて破れてないところも貼ってます。
障子の穴の繕いには色も豊富でもってこいの紙です。
結構使い勝手はいいです。
お試し用ならこちら
トランスパレントペーパーセット/ステンドグラスのような美しい折り紙
|
たくさん使いたいならこちらがおすすめです。
ドイツ MARPAJANSEN マーパヤンセン トランスパレント パラフィン折り紙 L
|
◆トランスパレントペーパーの代用品
トランスパレントペーパーがなくても薄く透ける紙ならばどんな紙でも大丈夫です。100円ショップなどで探しても良いものが見つかるかもしれませんね。
私は試しに家にあったお花紙(お遊戯などで使う大輪のお花を作る紙)で折ってみました。ちょっと柔らかくて弱いですがちゃんと作ることができましたよ。下でご紹介する動画の赤と青のスターはお花紙で折ってます。
トランスパレントペーパーとの違いは、お花紙は全く腰がありません。トランスパレント ペーパーは薄いですがシャンとハリがあります。お花紙はふわっとした感じ。
なので折るのは柔らかすぎてちょっとやりにくいです。糊も気をつけてつけないとすぐに紙がぐちゃっとなります。お花紙はできるけどあんまりおすすめはしません。
◆トランスパレントスターを折る(動画)
こちらの動画は今回の記事とは違う折り方をしています。一番最後光に透ける感じがきれいなのでよかったら見てください。
そして、実はこちらはお花紙で折ってるんですよ。赤と青のスターはお花紙で、薄いブルーのスターはトランスパレントペーパーで折ってます。
ねっ、お花紙でもきれいでしょ!
◆トランスパレントスターの折り方
同じ折り方をした紙を何枚も重ね合わせて模様を作ります。
難しい折り方でなくても大丈夫。工夫していろんな折り方を試して見てください。
今回こちらでは動画とは違う折り方をしています。わたしが適当に折った折り方をご紹介しますね。
裏表がある方がわかりやすいので普通の折り紙で折っています。
今回は折り紙を4等分した正方形を8つ使います。
同じものを8枚折って貼り合わせます。
この時、十字を書いた画用紙の上で線をガイドにしながら貼るときれいに貼れます。
一度全体を合わせてみて、きれいに合うことを確認してから糊か両面テープで貼り合わせてください。どんどん貼っていって最後に合わない!となると悲しいです。
これを光にかざすと、、、
重なりが濃淡になってきれいでしょー
暗い中電灯に透かすのもきれいですし、昼間のおひさまの光を通す様子もまた美しいんですよ。
トランスパレントペーパーについてはこちらのサイトを参照させていただきました。折り方なども詳しく紹介されています。
本もでています。見ているだけでも美しいです。
こちらも合わせてどうぞ
-
クリスマスの折り紙工作★簡単!折り紙の星型リースの作り方★
こんにちは、かやです。 クリスマスが刻々と近づくこの時期、小さな子どもがいなくても大人でも胸が躍りますね。 大きな飾りつけはしなくても何かクリスマスを感じられるものを、あちらこちらにちょこっと飾りたく ...
続きを見る