思い出のお人形◆幼い頃を思い出してゆかたの娘


夏も真っ盛りですね。

何か楽しい予定はありますか?

うちはもう子供が大きくなってしまってワイワイ家族旅行って感じでもないんですが、昔は毎夏あちこち車ででかけてました。

中でもとりわけ思い出深いのが10年以上前の東北旅行。震災前です。この時の子供の写真が本当に可愛くて大好きなんです。

写真を見ながら、夏の浴衣の子供のお人形を作ってみました。

スポンサーリンク

 

これは仙台の七夕祭り、上の子5歳、下の子2歳です。

ホントにかわいいなぁ〜♡  この時はうちの猫に負けないくらい可愛かった。

 

微かに面影は残っているけど、この写真から今の様子は全く想像できないですね。現在息子は高2で180cm、娘は中2で160cmですもん。今は完全猫に負けてる。

こんなになるんだったら、もっともっと抱っこして頬ずりしてベタベタに可愛がっておくんだったな〜〜〜

前から娘のお人形を作りたかったので、写真見ながら手を進めて見ました。

 

体製作中

 

細かいところは省略して一気に完成

パンツ履きました

 

娘の浴衣が残っていたらよかったんだけど処分してしまったので、日本手拭いから浴衣作ります。

 

 

前後しますが髪の毛のつけ方。地肌を細い毛糸で刺繍して埋めて、その上に少しずつ髪の毛の束を縫い付けました。いつも髪の毛は一番苦労します。

 

 

床屋さんしました。大好きなおかっぱ

独断ですが小さい女の子は、絶対おかっぱが可愛いと思う。

 

ぞうり作ります

 

 

足の形の関係でどうしても脱げちゃうので糸でくくりました。次はもう少し足の形変えてみよう。

こんなお人形になりました。

 

もう一度娘の写真。いとしの座敷わらし

 

似てるかな?  

私は作ってる時もできてからもずっと娘といっしょにいるようでとっても嬉しい。

実はこの夏、娘はひと月ホームステイでいないんです。だからよけいに思いがつのるのかもしれない。

 

 

 

今日は私の思い出に付き合わせてしまって恐縮です。ありがとう〜

 

皆さん、よい時間を、良い夏をお過ごし下さい。

 

こちらもどうぞ

 

 

スポンサーリンク
メルマガ読者さん限定の販売会、プレゼント企画中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2017.11.8

クリスマスリースを手作りしてみませんか?小さな人形を乗せたかわいいリース

こんにちは、かやです。 日一日と秋が深まってきましたね。11月になるとととんにクリスマスムードが漂い始めます。 我が家のリー…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る