・人形ぬいぐるみ

とことこ歩く指人形ご注文いただきました♪

投稿日:


少し前になりますが、とことこ歩く指人形をご注文いただきました!それも2つも!

お盆に帰省して久しぶりに会うかわいい姪っ子さんのためのお人形だそうです。

希望もお聞きして張り切って作らせたいただきましたー♪

(現在はお人形のご注文はお受けしておりません)

◆プリンセス好きの女の子に

今回ご注文下さったのは東京にお住いのKさんです。

離れて暮らす姪っ子のMちゃんををとても可愛がっておられて、お盆に帰省するMちゃんのためにお人形を注文してしてくださいました。

 

Mちゃんはあと2ヶ月で3歳になる女の子。好きなものをお聞きしたところ、プリンセスしまじろうアンパンマン

 

しまじろうとアンパンマン!ってもうその年齢の子どもの心をわしづかみですよね。

 

でもキャラクターは著作権の問題がありますので私が作って販売するわけにはいきません。

となると残るはプリンセスのお人形!

 

う〜ん、しまじろうとアンパンマンに勝てるのか?

 

そんなことをちょっと心配しながらプリンセスのお人形を作ることにしました。

 

◆プリンセスの人形作り

 

プリンセスといえば、やっぱりピンクよね〜

 

レースをたっぷり、バラもつけて

 

あっという間にプリンセス ♪

 

おまけになんと!プリンスも一緒にご注文いただきました。

 

踊ります♪

 

二人そろってはい、チーズ!

 

ラッピングして送り出しました。

 

 

◆お人形の適齢期

お送りしたものの、実は少し不安があるのです。

実はこのお人形、あまり小さい子はうまく遊べないのです。

 

うちの子を始め今までたくさんの子どもに渡してきましたが、小さい子の場合たいていきょとんとしています。

喜ぶのは大抵お母さんで、手作り好きな方だと作り方を教えてー!と言われます。

 

このお人形を一番喜ぶのは幼稚園の年長さんから小学校低学年くらいのお子さんでしょうか。

それはそれは  きゃー‼︎ かわいいー‼︎ と目を輝かせてくれます。

 

娘の幼稚園の仲良し家族で集まるクリスマス会で、子どもたちにそれぞれ1つずつプレゼントしたのですが、子どもたちずっと手にはめっぱなし。パーティーの間中お人形になりきって遊んでました。(男の子も大好きなんですよ!)

こんな姿を見ると本当にうれしいです。

 

それだけに3歳にもならないMちゃんにはちょっと早いだろうと思うのです。もちろんKさんにもその旨お伝えしました。

それでも気に入っていただけてご購入下さるというので、精一杯丁寧に作ってお届けさせていただきました。

 

◆Mちゃんの動画送って下さいました!

Mちゃんの様子をお聞きしたところママと楽しく遊べたようですが、やはり力加減がわからずに、お人形が〜!かわいそ〜!という場面もあったそうです。

 

そしてなんと! Mちゃんの遊んでいる様子を動画にして送ってくださいました!

Kさん本当にありがとうございます。

 

了解をいただいてこちらに載せさせていただきましたので、ぜひご覧ください。

 

 

Mちゃん はじめにいただいたお写真を見ると、それはそれはかわいい天使のようなお顔をした女の子なんです。

 

でも遊ぶ姿を見るとやっぱり2歳!超元気です!うちの子供たちなんて2歳の頃はほとんど怪獣でしたもん。

 

それでもママが上手に遊んでくれててホッとしました〜

この年頃なら多分もっとフワッ、ムギュッ、ボーンってできるようなものがいいのかもしれません。

 

うちの子はMちゃんよりもう少し大きくなった頃、指を入れて遊ぶというのではなくて、おままごとのお人形にしてました。

小さくてクタッとして足が曲がるので、座らせておくには遊びやすいお人形なんです。

 

軽くて手に馴染むのかいつも持ち歩いてました。

 

大きくなるまでしまっておいていただくもよし、傷むのは承知でどんどん使っていただくもよし。

楽しく遊んでもらえたらと願っています。

 

 

こちらもどうぞ

これまで作ったお人形あれこれ

  もくじウォルドルフ人形(30cm)着せ替え人形(20cm)指人形思い出の写真から赤ちゃん人形着せ替えのお洋服 ウォルドルフ人形(30cm) シュタイナーの子育てでおすすめのお人形です。 ...

続きを見る

手作り布人形の作り方◆子供が喜ぶプレゼントてくてく歩くお人形

明日から11月、ハロウィンが終わると途端にクリスマスが近づいて来る気がします。   うちは子供が中高生と大きくなってしまい、秘密のプレゼントに頭を悩ませることもなくなりましたが、クリスマスの ...

続きを見る

[

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・人形ぬいぐるみ
-,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.