布で作るペンホルダー付き手帳カバーの作り方*お気に入りの手帳にしよう♪

こんにちは、かやです♪

一年って本当に早いですね、もう10月です。
先日書店に入ったら来年の手帳やら家計簿やらがたくさん並べられていて
もうそんな季節かと焦りました。

 

これだけ並んでいるっていうことは
これだけスマホの時代になっても
やっぱり手帳は必要!ってことなんでしょうね。

私もしばらく手帳から遠ざかっていたのですが、ここ2年ほどまた使っています。

 

スマホは例えればライフラインに似た必需品。そして情報をインプットするにはとっても便利。だから本当に手放せません。

でも次から次へと入ってくる情報が多すぎて
私なんぞは全然処理できません。
入れっぱなしで整理もしないので
自分の中が雑然としています。
だから大事なことがその他の情報に埋もれてしまうこともよく起こります。

 

そんな中で、改めて手帳の良さを再確認しています。手帳って予定をメモするだけじゃないんですよね。
使い方は人それぞれだけれど
もっと自由に使っていいんだなと改めて思います。

 

スマホで得た情報を自分の中で整理したり、考えたり、計画したり
自分の心の中をまとめるのには
やっぱり手帳が便利です。

 

今日は買ってきた手帳にかける手帳カバーの作り方をご紹介します。せっかく1年間使う手帳です。お気に入りの布でつい手に取りたくなる手帳カバーを作りましょう♪

ペンホルダー付きで使いやすいですよ。

スポンサーリンク

◆オススメの手帳

昨年もご紹介しましたが、ここ2年使っているのがこちらの手帳です。

さとうめぐみさんの【幸せおとりよせ手帳】
タイトルがちょっと気恥ずかしいのですが
この手帳計画が立てやすくて見やすくて
なかなか良いです。

 

計画や目標って、立てたのはいいけれど
現在から未来への道がなかなか繋がらなくて
計画倒れになりがちです。

私も計画を立てることが苦手で
せっかくいいことを思いついても
なかなか目標達成までいたりません。

そんな人にとってこの手帳はとってもいいです。

 

そんなすごい目標じゃなくてもいいんです。
例えば一年後にフルマラソンにでたい!と思ったらじゃあ半年後にどれくらい走れたらいいかな?
3ヶ月後は?1ヶ月後は?
じゃ明日から毎日何キロ走ってどんな準備をしたらいいのかな?

そんなことが自然と書けるようになっています。

 

きっちり書いてあることを全部やろうとすると結構大変なので
私はできるとこしか書いてませんから
あまり偉そうに言えないのですが
手帳迷ってる方は一度使ってみてください。

 

こちらの手帳に合うカバーを作ってみました。手帳はB6サイズ(182×257cm)厚みは1.5mm弱ですので同じくらいの大きさならどの手帳でも大丈夫です。

違うサイズの手帳カバーを作る場合は実寸サイズにたて3cm、よこ5cmほど足して布を切ると良いかと思います。縫い代1cm込みです。

この手帳は咲牛印さんの「バタフライペンホルダーの手帳カバー」を参考にさせていただきました。色々なサイズの型紙がこちらで印刷できます

 

◆手帳カバーの作り方動画

◆手帳カバーの作り方

布はお好みの布でいいですが、あまり薄い布は接着芯を貼りにくいので避けた方が無難です。

全ての布の裏に薄〜中厚の接着芯を貼ってください

背表紙裏だけは貼らなくてもいいですが貼った方が縫いやすいです。写真は貼っていません。

縁を5mm折って

表布の真ん中にミシンで縫います。

ペンホルダーを半分に折って縫い

裏返して縫い代をアイロンで割り

表返して端ミシンをかけます

ペンホルダーを半分に折って表布に軽くとめます。

スポンサーリンク

その上に表紙裏を縦半分に折って内側を「和」にして重ねます

その上に裏布を裏返して重ねます

返し口を10cmほど残してぐるりと周りを縫います。

角は縫い代を細く切り落としておきます

返し口の縫い代は外側に向けて折って置くときれいにできます

表替えしてアイロンで整えてから

返し口をはしごまつりで縫ったら完成です。

接着芯を表裏に貼っているのでとてもしっかりとしています。

ペンをさすと手帳が開きません

色違いで作ってみました♪

 

 

 

こちらはペンホルダーなしのもっと簡単なタイプです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

s-IMG_0647-crop

YouTube公式チャンネルはこちらから

メルマガ登録はこちらから

ピックアップ記事

2016.6.16

シャツのえりのお直し★捨てるの待った!破れのわからない直し方

お気に入りで、ボロボロになってもそればかり、手にとって着てしまう服ってありませんか? 今日お直しするのは夫のシャツです。襟がボロボロに…

おすすめ記事

お人形作ります

BASE SHOP

ページ上部へ戻る