はんどめいど きほん

バイアステープの作り方★作り方のコツと簡単にたくさん作る方法

投稿日:

ほこんにちは、かやです。

洋裁をしているとバイアステープの出番が多いです。

バイアステープは買うこともできますけど、欲しい柄や洋服の布地と合わせて自分でも簡単に作れます。

今日は一般的な作り方の他にちょっとびっくりの簡単なつなぎかたをご紹介します。

バイアステープの簡単な作り方動画

少しだけ必要な時

 

たくさん作りたい時

 

作り方の詳しい説明

バイアステープって普通は一本ずつ短いひもをつないで長くします。

 

でもたくさん必要な時は結構面倒。

長いバイアステープが必要な時はこちらのやり方をどうぞ。

 

正方形の布を対角線で切ります。

 

写真のように置き換えて

 

ミシンで縫います。

 

この時、角は写真のようにあわせます。

 

縫い代をアイロンで割って、欲しい幅に線を引きます。

この時きっちり測って引くこと、ここでずれると後ができません。

 

くるんと筒にして書いた線を合わせるのですが、この時一段ずらします。

 

 

2枚の線が繋がるように縫い線のところで合わせてマチ針を打ちます。

 

縫い代をアイロンで割って

 

端からちょきちょきハサミで切っていきます。

 

長いバイアステープの完成です。

 

私はこの後はアイロンで縁を折って使ってますが、バイアステープメーカーのいうものがあります。

これを使えばとっても簡単にきれいなテープができるようです。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と高校,大学の子供2人、犬1匹猫2匹との田舎暮らしです。

-はんどめいど, きほん

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.