・お直しリメイク

ジーンズのウエストがゆるい時 自分で簡単にゴムを入れてぴったりにする方法

投稿日:

 

ジーンズは好きでよく履くのですが、どうもうまくウエストが合いません。腰で合わせるとどうしてもウエストがゴソゴソしてしまいます。仕方なしにベルトをするのですがこれって意外に邪魔じゃないですか?

 

おしゃれでベルトをつけるなら仕方ないですけど、ウエスト周りは重いし、重ねた上着のお腹は飛び出すし、個人的にはトイレが面倒なのであまりベルトをつけたくありません。

 

ではぶかぶかのウエストをどうすればいいか?
リフォーム店に頼むとなると結構なお値段がかかってしまいますので、今回お家で簡単に直せる方法をご紹介します。

 

成長期の子どものジーンズのウエストがよくそんな風になっていますが、ウエストにボタンで調整できるようになってますよね。家庭でもあんな風にゴムを入れられたらずいぶん履き安くなります。調整ボタン用のゴムを買われてもよいですし、普通のウエスト用平ゴムでもできますよ。

 

ジーンズだけでなく他のズボンでもできます。

 

ジーンズのウエストにゴムを入れる方法動画

 

 

ジーンズのウエストにゴムを入れる方法の説明

 

材料

 20mmの幅広ゴム   必要分
(またはもう少し細めのゴムを2本使ってもできます)

 

1.ジーンズのベルトの裏側の真ん中から数cm離れたところに、ハサミで切り目を入れます。あら、斜めに切ってしまいました。気にしない気にしない。裏だから見えない見えない。


2.ゴムを通します。ゴムの幅が広いので普通のゴム通しだと無理です。安全ピンが使えます。

 

3.ぐるりと通して、反対側に同じように入れた切り込みから出します。

 

4.切り口より少し奥に入ったところでゴムをしっかり縫いとめます。

 

5.ゴムを切り中に入れ込んで、ズボンの切り口をまつります。

 

6.  もう片方の端も同様に始末して完成、これでベルトいらず!

 

 

切り口をきれいに隠す方法

最近もう少し見栄えの良い方法を考えました。こちらはより簡単で何より裏がきれいです!

 

はじめにゴムの両端に切り口をふさぐ小布を縫い付けます。

 

これをベルトの中に通して小布だけ外に出します。

そして切り込みを隠すようにきれいに広げて周りをミシンで縫います。

裏から見るとこんな風になります。

 

表から見るとこんな風。

 

ボタンホールゴムを使えばもっと簡単に出来ます。ジーンズの裏側ウエストに切り込みを入れそこからボタンホールゴムを通します。片側はミシンで固定。もう片側はボタンをつけて長さを調性します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボタンホール平ゴム 20mm 1.5M 《 平ゴム 平ゴム カラー お弁当 ゴム 平 ゴム 》
価格:108円(税込、送料別) (2019/7/17時点)

楽天で購入

 

 

 

ズボンを切りたくない方に

こんなゴムベルトも売っています。ジーンズを切りたくない方はこっちの方がいいですね。

 

 

 

 

こちらも合わせてごらんください

パンツ・スカートのウエストがきついとき◆簡単アジャスターの作り方

久しぶりにはいてみたらウエストのボタンがしまらなくなってて、あらら、なんてことよくありますよね。今日はズボンやスカートを簡単に履けるようにするアジャスターを手作りしてみます。

続きを見る

学生服やスーツのズボンのウエストがきつい時、自分で簡単にできるお直しのやり方

パンツのサイズ直しなんて難しそう、自分では無理〜、なんて思ってませんか? 実は私も昔はそう思ってました。でも制服やスーツなどのきちんと作られたズボンは、実は簡単にサイズを変えられるんですよ。 今日はそ ...

続きを見る

 

 

素敵な布と手芸グッズはこちら

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・お直しリメイク
-, , , ,

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.