お気に入りのTシャツに穴が開くと悲しいですね。
好きなTシャツばかりついつい着てしますので、1,2年着るとあちこちほころびも出てきます。
そんなに高いものでもないので、もうお役御免かな、、とも思うのですが、いえいえどうして捨てられない!
今日はそんな穴の開いたTシャツを救う方法をお伝えします。
Tシャツの穴あきの直し方
正式にはかけつぎに出せば一番きれいに直るんでしょけど、そこまでのクオリティーは求めてません。
それにTシャツだし!Tシャツのかけつぎなんてきいたことないなあ~
簡単に出来て、穴が目立たなければいいなぁ、ということでいろいろ考えてみました。
①まず一番オーソドックスに、なるべくわからないように元どおりに繕うやり方。
②刺繍やアップリケなどできれいにカモフラージュするやり方。
③穴をもっと大きくしたり、Tシャツをハサミで切ったりして、穴開きを楽しんじゃおうというやり方。
だいたいこの3つですかね。
穴をわからないように繕う
左胸と脇の間に5mmほどの小さな穴が開いています。
なるべく似た色の細い糸を針に通し、裏側から繕います。
写真の赤い線のように適当に放射状に糸でかがり、表側から様子を見ながら引っ張ります。
裏から見たところ。あまりきれいじゃないですね。玉止めはしなくてもいいかも、、、ですが私は念のためしました。
表から見たところ。少し凹んでます。
離れてみるとこんな感じ。
もっと離れるとあんまりわからないんじゃないでしょうか?
刺繍でカモフラージュ
このままでもよかったんですが、どうせなら可愛くしちゃえと刺繍してみました。
つぎ当ての上に蝶々の真ん中がくるようにして、チェーンステッチで模様をつけました。
これで完全にわかりません。
大きい穴の場合は裏から当て布や接着芯で繕った後、表からアップリケをするといいですね。
穴開きを楽しむリメイク
最近、Tシャツを切ってフリンジにしたり編み込んだり、それはもう自由なリメイクが流行ってますね。
好みとはちょっと違うのでやったことないんですけど、へーっとびっくりするくらい変わってしまいます。詳しく知りたい方はこちらにたくさん出てました。
こちらはぜひ真似してみたいなぁ。Tシャツを切ってレースをはめ込めばできそうですね。
作り方はこちら⬇︎
http://www.trashtocouture.com/2012/03/diy-crochet-trim-seam.html?m=1
私も襟ぐりをカットして雰囲気を柔らかくしたり、袖を落としてタンクトップにしたりはしてます。
Tシャツって便利な素材で出来ていて、切りっぱなしでもぜんぜん大丈夫なんです。そう言われてもちょっと心配だったんですが、洗濯してみたらクルクルっとなってほどけません。
昔は穴が開いたら「困ったなー」でしたけど、今はそれをきっかけにかえって楽しめそうです。
Tシャツはなんだかんだと溜まっていくので、いろいろ試してみようと思います。
こちらもどうぞ
-
Tシャツリメイク巾着袋を簡単手作り♪子供が喜ぶ可愛い袋の作り方
昨日に続きTシャツのお直しやってます。 なんせ娘が伸び盛りで昨年の服がほとんど入らなくなってます。昨年はまだ150サイズなんて着てたのに、今年はレディースのLサイズ。私よりひとまわり大きくなってしまい ...
続きを見る
-
ニットの穴お直し◆セーターの穴をかわいく補修するダーニング
セーターなどの大事にしているニットに破れを見つけるとがっくりきますよね。以前なら 穴の小さいうちに裏からつまんだり、似たような色の糸を探してなるべくわからないように直したりしてました。 ...
続きを見る
-
ニットの補修方法◆フェルティングニードルがあれば簡単
フェルティングニードルって知ってますか?フェルトで人形やマスコットを作る時に使う針なのですが、これがなかなかの優れものです。ニットのほつれや穴あきの補修が簡単にできます。
続きを見る