久しぶりにはいてみたらウエストのボタンがしまらなくなってて、あらら、なんてことよくありますよね。今日はズボンやスカートを簡単に履けるようにするアジャスターを手作りしてみます。
ズボンのウエストが入らない
お気に入りの洋服が着られなくなると悲しいんですが、他にも背広や制服、礼服など、お値段高めであまり買い換えたくない洋服のウエストが入らなくなったらかなりショックです。
それにウエストが合わなくなるのは1枚じゃすみません。あれもこれも入らない〜!ということになってしまいます。
こりゃ大変!とダイエットに励むとしても、すぐにウエストが縮むことは望めないので、しばらくはなんとかしなくてはなりません。
縫って直すのが一番いいんですが、これはすぐにはできませんし、全部のズボンやスカートをするとなるとかなり大変です。
こんな時に使えるいいものを見つけました。⬇︎こちらです。
|
ジーンズ用はこちら
ジーンズ用「ミニノビル」ウエストサイズ伸ば〜す!(ボタン大)2個入りまちかど情報室で紹介されました!小さくなったジーンズのウエスト調整!サイズを伸ばして、大きく!ジーンズ用お直し おはよう日本 まちかど情報室
|
でもよく見ると簡単に作れそう! ということで作ってみました。
アジャスターの作り方
これは子ども用ジーンズのウエストに入っているサイズ調整用のゴムです。これを利用します。
引っ張り出して切って端を3つ折り。
この穴ではちょっと小さいので、つながっているところをハサミで切ってひろげます。
切り口がほどけないように、ブランケットステッチでかがります。
ボタンをつけたら完成、もうできちゃいました。
左の赤い糸でブランケットステッチした穴をジーンズのボタンにかけます。そしてアジャスターについているボタンをジーンズの穴にはめます。
ゴムの長さにもよりますが、5cmから8cmくらいは出せそうです。ファスナーが半開きになっちゃうのが難点。しかたないのでここは上着で隠しましょう。完璧を目指すなら切ったり縫ったりして丁寧にサイズを直すしかないですけど、取り敢えずならこれではけるようになります。
ブランケットステッチのやり方
作りながら思ったんですがこれを使えば、マタニティ用のジーンズの代用になりそうですね。お腹がニットになったのが売ってますけど、しばらくならこれでいけそうです。
なんて思ったらちゃんと考えてる人がいました!
マタニティ パンツ 犬印本舗 リラックスアジャスターEX
|
これいいですね。薄い腹巻の上へズボンを履き、折り返してアジャスターを隠せば見えてもおかしくないです。なんてことないアイデアですが、すごいお役立ち商品です。
これはマタニティ用ですが、マタニティに限らずちょっとお腹の窮屈になった方にいいですね。マタニティって聞くと特に男の方なんて、えぇ〜!と思われるでしょうからもうちょっと違う商品名だといいですねぇ。でも使えると思います。
手作りアジャスターも腹巻と一緒に使用しようと思います。
絹腹巻ハーフサイズ
|
こちらも合わせてごらんください