お直し

ダーニングマッシュルームを手作り♪100均おもちゃで出来ました!

投稿日:


こんにちは、かやです♪

ここのところダーニングにはまってます。

衣替えで見つけた靴下の穴をちくちくし始めたらすっかり楽しくなってしまいました。

仕事の合間に、家事の合間にコーヒーを飲みながらちくちくしてます。

 

そんな楽しいダーニングですが、私はいつも電球でやってます。専用の台はお高いので持ってないのです。

日本のお母さん!って感じで電球も素敵なんですが(昔のお母さんは電球で靴下繕ってましたよー)

ある時、これいいかもって閃いたものがあって作ってみたら、、、、

もうバッチリすぎて私天才!って思いました(笑)

今日はそんなダーニングマッシュルームの作り方をご紹介します。

 


◆ダーニングとマッシュルームのこと

まず初めにダーニングご存知ですか?

ダーニング自体はお繕いのことですが、最近は装飾ダーニングと言ってわざと目立つ色で可愛くお繕いするのが流行っています。斯く言う私も「暮らしの手帖」で昨年知ったばかりなんですけどね。

 

お繕いをする時に海外では昔からキノコ型の台が使われたそうで、そちらをダーニングマッシュルームと言います。

これ実用もさることながら飾っておきたいくらい可愛いです。木製のほっこりとしたキノコに心惹かれます。

 

 

 

このキノコの傘のところに穴をあて、布を軽く引っ張ってキノコの首のところでしばって使います。

 

電球でもできるけど、やっぱりこのキノコいいなぁー、欲しいなぁー

 

でもね、私ケチなもんで、、、

わざわざ取り寄せてまでは買わなくてもいいかなぁと思ってました。とりあえず電球でできるし、、、

 

でもとっても単純なものなので作れないかなぁ、、、とずっと頭の隅にあったのです。考えるともなく他の雑多なことと一緒に。

 


◆100均の◯◯でできちゃった!

先日ジーンズをダーニングしていてちょっと小さい電球ではカーブがきつかったんです。ニットと違って伸びないものでシワが寄ってしまいます。もう少しゆるいカーブがいいなぁ。

上は少し平らで緩やかにすべり落ちていく、そんな形ないかなぁ、、、

 

その時ふと、以前100均で見た木製のあるものを思い出しました。あっ、あれいけるかも、、、

 

試してみたくて急いでダイソーに行ったところ、、、

 

ありました!思う通りのものが!

おまけに持ち手に考えていたスリコギよりもっといいものまで、、、

 

こちらです

 

ヨーヨーとけん玉!

100均のおもちゃコーナーで合わせて300円でした。けん玉は200円だけどぴったりなので買います!

 


◆ダーニングマッシュルームの作り方

 

ヨーヨーはネジになっているので簡単に外れます。

 

けん玉の持ち手をノコギリで切りました。これはちょっと罪悪感があります。作られた方ごめんなさい。

 

持ち手の輪郭を写して中を彫刻刀で削りました。ここだけちょっと大変です。

 

木工用ボンドをたっぷりつけてしっかり乾かします。

 

立派なキノコが出来ました!すでにアンティークの風格。塗り直そうかと思ったけれど、このままの方がいい気がします。

 

ぉお〜 西日を受けて輝いてます!

左はオブジェ、、、ではなくてヨーヨーの片割れとけん玉の玉。ヨーヨーはもう一つ作ってもいいけど、玉どうしよう?

 

こちらもどうぞ

[blogcard url="https://alicialife.net/6328.html"]
[blogcard url="https://alicialife.net/9914.html"]

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かや

かや

物を作るのが好きです。捨てずに、大事に繕いながら使い切る暮らしにあこがれて、縫ったり貼ったりいつもごそごそなにか作っています。オシャレとは程遠いですが、よかったらのぞきに来てください。 昭和な暮らしが好きな50代主婦、夫と中高生の子供2人、猫2匹との田舎暮らしです。

-お直し
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.