・おやつ

超簡単さつまいものおやつ◆ふんわり美味しいさつまいも餅の作り方

投稿日:

今日は我が家の定番おやつ、さつまいも餅を作ります。

 

さつまいもは安く買えて、おかずにもなるし、素朴なお菓子にもおしゃれなお菓子にも変身できる、本当に優れもののお野菜です。

 

 

うちの子供は中高生でお腹が空いて仕方がない年頃、市販のお菓子なんて何袋食べても間に合いません。そんなに食べたら体にも悪いし、、、

 

それで寒い時期は、というより夏の暑い時期以外はさつまいもの出番が多いです。その中でも本当に簡単ですぐ作れて子供にも夫にも人気のおやつがこのさつまいも餅。元は鹿児島のお菓子で向こうでは「ねったぼ」と言うそうです。

 

おにぎりよりはもう少しお菓子よりで、でもしっかりおなかもふくれてヘルシーで言うことなしのさつまいも餅です。

 

さつまいも餅の作り方

 

材料
餅米  2合(うるち米でもOK)
さつまいも  中2本(お好みで)
塩  小さじ半分
きな粉
砂糖

 

 

 

1.サツマイモの皮をむきぶつ切り。

2.ご飯を炊く準備をし、1のサツマイモと塩を入れて一緒に炊く。

img_6317

3.炊き上がったら擂りこぎなどの棒で突いて餅にする。つき加減はお好みで。ご飯のつぶつぶが残っていてもいいです。

img_6331

4.手に水をつけながら小さく丸め、きな粉、砂糖、塩を混ぜたボールの中で転がす。

img_6332

 

* サツマイモが入っているので冷めても固くならない。うるち米の方があっさりです。

 

ぜひ作って見てください。

 

こちらも合わせてどうぞ

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・おやつ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.