・手仕事いろいろ

キャラメルポーチ型ペンケースの作り方★簡単!裏地 ファスナーの付け方

投稿日:


美術部の娘はイラストを描くのが好きで、いろんなペンを持っています。こないだまではそれを輪ゴムで束ねて持ち歩いてました。

それじゃあんまりなので、そんな娘のためにたっぷり入って出し入れしやすいペンケースを作りました。

 

ペンケースの作り方動画

 

材料

デニム別布裏布、、ファスナー

img_9403

 

詳しい作り方

1.柄+デニム+柄と布を縫い合わせて表布を作ります。

2.表布の上にファスナーを裏返しに置き、その上に裏布を置き、縫い代0.7cmで縫います。

img_9440 img_9442

3.ファスナーのもう一方の側にも表布と裏布を重ねて縫います。

img_9449

ここはわかりにくいので絵にしてみました。

img_9445

4.表に返してアイロンをかけ、ファスナーの脇にステッチをかけます。

img_9454 img_9455

5.耳を縫います。

img_9456

6.布を折りたたんで、ファスナーの下に耳をはさみます

img_9458

こちらもわかりにくいので絵にするとこんな感じです。

img_9446

7.その上に端をくるむ布をのせて、ミシンでしっかり2度縫いします。

img_9468

この時ファスナーの金属部分をまたいでミシンを縫う場合は、針が折れる場合があるので、電動ではなく手で動かしながらゆっくりミシンをかけてください。

 

ファスナーは好みの長さにお店で直してもらうことができますが、うちはいつも長めを買ってストックしています。

ファスナーって金属部分がありますが、上から縫ったり切ったりできますよ。

img_9470

8.端を包んでミシンをかけます。

img_9472 img_9473

これを裏返すと完成です。

img_9396img_9398

娘の大事なペンがたっぷり入ります。

img_9404

 

こちらも合わせてどうぞ

デニムリメイク特集◆バッグ・ポーチ・アクセサリー・・・

作ることが好きです。でも新しい布に本の型紙を当てて作るのにはあまり興味がわきません。なんかそれなら買えばいいじゃないと思ってしまう。 それよりももう着られなくなった服や古着をなんとか再生できないだろう ...

続きを見る

デニムリメイク★ペンケースの作り方★マチが三角の可愛いポーチ

今日は娘のためにペンケースを作りました。 ジーンズリメイクのカッコイイペンケースを目指します。

続きを見る

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・手仕事いろいろ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.