・人形ぬいぐるみ

ウォルドルフ人形の作り方②〜頭(後編)

投稿日:

ウォルドルフ人形、頭の作り方の続きです。

材料など詳しくは作り方①をご覧ください。

ウォルドルフ人形の作り方①〜頭(前編)

ウォルドルフ人形って知ってますか?   子供が小さい頃この人形を知り、もともと手作り好きなこともあってすっかりはまりました。   何体か作っているとママ友や幼稚園のお母さんから教え ...

続きを見る

 

ウォルドルフ人形頭の作り方(後編)動画

 

 

写真と文字で説明するのはなかなか難しいです。

動画ですとより分かりやすくなっておりますので、合わせてご覧ください。

 

ウォルドルフ人形頭の作り方説明

 

前回、ここまでできました。

 

顔の真ん中を水糸で二重に巻いて、真後ろでくぐらせ結びをします。ここが目の高さになります

 

顔の上の方に巻くと大人顔、下の方で巻くと子供顔になります。

 

★くぐらせ結び

糸を二重に巻き、結ぶ時に普通は上の糸だけで結びますが、くぐらせ結びでは二本ともに糸をくぐらせて結びます。

動画(0:50〜1:02)で説明しています

 

結んだ糸を30cmほど長く残しておきます。

 

今度はアゴと頭頂を通るラインに糸を巻きます。顔の横は目の位置に巻いた糸の下を通します。かぎ針を使うとやりやすいです。(2:15)

 

二重に巻いてあごの下でくぐらせ結びをしたら、それを後ろ側に持ってきてもう一度結びます。

 

横と縦の糸の交差しているところを羊毛も一緒にすくいしっかりと縫い止めます。

 

後ろの真ん中に横に渡る糸を下におろして後頭部のふくらみを作ります。

 

針に糸を通して顔に巻いた縦横の糸を粗く縫い止めます。

 

後ろで結んだ糸がまだ長く残っているので、針に通してうなじの膨らんだところをザクザクと縫って押さえます。(6:30)

 

好みで鼻をつけます。

 

頭用の布を用意します。自分で縫う場合は完成した頭を図のように置いて赤い線で布を切ります。

 

5mmの縫い代をとって1mmのジグザグミシンをかけます

 

布を表替えして頭を中にいれます。(8:08)

 

頭頂で左右から布を付き合わせて真ん中を縫います。

 

前後の余った布を切り、シワのないように引っ張り気味に縫います。(10:20〜11:30)

 

首の周りでくぐらせ結びをします。(11:36)

 

頭が完成しました。

 

 

こちらもどうぞ

ウォルドルフ人形の作り方①〜頭(前編)

ウォルドルフ人形って知ってますか?   子供が小さい頃この人形を知り、もともと手作り好きなこともあってすっかりはまりました。   何体か作っているとママ友や幼稚園のお母さんから教え ...

続きを見る

人形の作り方(ウォルドルフ人形)③〜腕と脚

ウォルドルフ人形の作り方の続きです。 今回は腕と脚を作ります。 ウォルドルフ人形B体(30cm)に合わせて説明していますがほかのサイズのお人形も作り方はほとんど同じです。 記事中の羊毛の重さは目安です ...

続きを見る

ウォルドルフ人形の作り方④〜体をつなぐ

ウォルドルフ人形の作り方の続きです。 今回は胴体を作って頭をつなげ、体を完成させます。 ウォルドルフ人形B体(30cm)に合わせて説明していますがほかのサイズのお人形も作り方はほとんど同じです。 記事 ...

続きを見る

シュタイナーとウォルドルフ人形のこと

こんにちは、かやです。 最近お人形作りの動画を撮っているんですけど、そのお人形についてちゃんと書いたことなかったなぁと思ったもので、今日は私の大好きなウォルドルフ人形の話をします。   ウォ ...

続きを見る

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・人形ぬいぐるみ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.