・手芸の基本

玉結びの簡単なやり方2つ 手縫いのきほん(動画付き)

投稿日:

手縫いの一番きほんの玉結びです。

ボタン付けだったり、ほころび直しだったり、ちょこちょこ手縫いの出番はありますよね。

その時、玉結びを作れなければ始まりません!

簡単そうに見えて意外に難しいのです。

一度しっかりやり方を見直してみてくださいね。

普通のやり方と、もっと簡単なやり方と2タイプ説明します。

 

玉結び&玉どめのやり方動画

 

 

玉結び

玉結びなんて今さら、、、と思ってましたが、娘と一緒に手芸をするとびっくりするほどこれができないのです!

とっても手こずってます。

くるくるっと指先を丸めてシュッとすると玉ができているのが不思議みたいです。

 

糸の端を人差し指の先に1周か2周巻く

 

人差し指をずらしながら糸をより合わせる

 

より合わせたところを中指でおさえ糸を引く

 

玉結びの出来上がり

これはできるだけ端に作れる方が上手です。写真は娘がやってまして少し端っこが残ってますね。コツは練習!だんだん上手になっていきますよ。

 

玉結び簡単バージョン

小さいお子さんにはこちらのやり方の方が簡単です。

針に糸を通して端を針と一緒に持ち

 

針に糸を2,3周巻きつける。

 

巻きつけたところを押さえて反対の手で針を抜く。

 

このやり方でもきれいに玉結びができます。

 

こちらもどうぞ

手縫いの時 糸が絡まるのを解決する方法(動画付き)

針に糸を通して縫物をしている最中に、糸がくるくるねじれたり、絡まったりした経験はないですか? 縫う前にちょっとひと手間かけるだけで、簡単に絡まないようにする方法をお伝えします。

続きを見る

玉どめのやり方とコツ!糸が短かすぎる時の対処法(動画付き)

玉どめのやり方を写真で詳しく説明しています。動画でもどうぞ。 お裁縫の基本ですので際にきれいに作れるように練習してくださいね。  

続きを見る

なみ縫い/本返し縫い/半返し縫い★手縫い基本の縫い方

こんにちは、かやです。 今日は手縫いの一番基本になる縫い方3つ、 なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いのやり方を説明します。  

続きを見る

初心者のためのソーイングの基本◆道具/布/縫い方などまとめ

こんにちは、かやです。 自分にとって当たり前のようにできる事って人もできるだろうと思ってしまうんですが、実は全然違うんです。 当たり前ですけど、知ってる人には簡単にできても知らない人にとってはとっても ...

続きを見る

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・手芸の基本
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.