・人形ぬいぐるみ

ウォルドルフ人形の作り方⑥〜髪をつける

投稿日:

ウォルドルフ人形の作り方の続きです。

前回 顔ができました。お顔がつくと急に親しみが湧いてきますね〜^_^

おハゲちゃんではかわいそうなので急いで髪の毛をつけてあげましょう。

今回でいよいよ体の完成です!

 

 

参考本、材料などはウォルドルフ人形の作り方〜頭①で紹介しています。

 

ウォルドルフ人形長い髪の付け方動画

 

ウォルドルフ人形長い髪の付け方説明

それでは詳しく説明していきますね。

ウォルドルフ人形B体(30cm)キットには中細毛糸約25g130cm入ってました。

 

今回前髪も長いロングヘアにしましたが少し毛糸が余りました。毛糸の太さにもよりますがだいたいこれだけあればどんな髪型でもできそうです。

 

ロングヘア、ショートヘア、いろんな髪型、いろんなつけ方ができますが、今回は下図のようなやり方でつけています。

しっかりついていろんな髪型ができるので楽しく遊べると思いますよ♪

 

・絵で説明

糸を3束用意します。1束目は前後に、2束目は左右に、3束目も重ねて左右にかぶせます。前髪を短くしたい時は1束目で短く取ります。

 

1束目をかぶせたら、図の1(額の生え際)〜4まで返し縫いで止めます。

その後毛糸をうすくめくって5(襟足)を返し縫いします。

 

次に2束目を左右にかぶせて6を返し縫いします。

かぶせた毛を後ろの方まで透けるところの無いように広げて7を返し縫いします。

 

3束目は毛糸の量を調整してください。髪の毛が薄そうならたくさんつけて多そうならうすく。あまり多すぎると遊ぶ時くくりにくいです。3束目を重ねて8を返し縫いします。

 

次にうすくめくって、9のように点々とところどころ縦に糸を渡して止めます。

最後にめくった毛糸を下ろし、裾を揃えて完成です。

 

キットを使う場合は最初に少し糸を取り分けておきます。これが縫い糸と後で足りないところに植毛する糸になります。残りの毛糸を三等分します。

 

 

ご自分で糸を用意される場合は、板や椅子の背などを利用してぐるぐる巻いてほしい長さと量の束を作ってください。

 

◆写真で説明

それでは写真で見ていきましょう。

まず初めに消えるチャコペンで生え際のラインを描きます。(1:09)

 

これは1束目 1番の生え際を縫うところ、マチ針を打ってその間に毛糸を広げてゴムをかけるとずれません。(1:16)

 

下のチャコペンを見ながらゴムの脇を細かく返し縫いします。目立つところなので丁寧に。(1:35)

 

1から4番まで縫ったところ(2:38)

 

5番を縫いました。(2:46)

 

2束目をかぶせたら、6番、額の中心と後頭部の中心にかけて縫います。ここは下に毛糸が重なっていますが、その下の地肌や羊毛をすくって縫ってください。そうするとしっかり髪がつきます。

 

7番こめかみからぐるりと後ろを縫います。

 

3束目をかぶせました。また同じところを縫いますが今回も下の地肌をすくって縫います。8番

 

毛糸をうすくすくってその下を点々とところどころ縫います。9番(5:45)

 

こめかみから下の生え際があまりきれいでないのでここに植毛します。

 

 

ほしいところに針を入れて糸を長く残し返し縫いし、その糸を長く残して切ります。これで2本増えました。(6:58)

 

ここが分かりにくいので絵で説明します。髪の流れの向きに合わせて針を①に刺したら、一目返し縫いをして、次に②に針を出します。髪の長さ分ループを作ってまた③で返し縫い。この繰り返しです。こうしておくと後で髪の毛を切っても抜けてきません。

 

生え際がきれいになりました。

 

髪の毛の完成です。

 

いろんな髪型で楽しんでくださいね。(8:02)

 

 

こちらもどうぞ

ウォルドルフ人形の作り方①〜頭(前編)

ウォルドルフ人形って知ってますか?   子供が小さい頃この人形を知り、もともと手作り好きなこともあってすっかりはまりました。   何体か作っているとママ友や幼稚園のお母さんから教え ...

続きを見る

ウォルドルフ人形の作り方②〜頭(後編)

ウォルドルフ人形、頭の作り方の続きです。 材料など詳しくは作り方①をご覧ください。   もくじウォルドルフ人形頭の作り方(後編)動画ウォルドルフ人形頭の作り方説明 ウォルドルフ人形頭の作り方 ...

続きを見る

人形の作り方(ウォルドルフ人形)③〜腕と脚

ウォルドルフ人形の作り方の続きです。 今回は腕と脚を作ります。 ウォルドルフ人形B体(30cm)に合わせて説明していますがほかのサイズのお人形も作り方はほとんど同じです。 記事中の羊毛の重さは目安です ...

続きを見る

ウォルドルフ人形の作り方④〜体をつなぐ

ウォルドルフ人形の作り方の続きです。 今回は胴体を作って頭をつなげ、体を完成させます。 ウォルドルフ人形B体(30cm)に合わせて説明していますがほかのサイズのお人形も作り方はほとんど同じです。 記事 ...

続きを見る

ウォルドルフ人形の作り方⑤〜顔をつける

ウォルドルフ人形の作り方の続きです。 前回で体ができましたので、今回は顔をつけます。  

続きを見る

ウォルドルフ人形〜パンツの型紙と作り方

ウォルドルフ人形の体が完成しました。 風邪をひくので急いでお洋服を着せてあげましょう。まずはパンツの作り方です。

続きを見る

シュタイナーとウォルドルフ人形のこと

こんにちは、かやです。 最近お人形作りの動画を撮っているんですけど、そのお人形についてちゃんと書いたことなかったなぁと思ったもので、今日は私の大好きなウォルドルフ人形の話をします。   ウォ ...

続きを見る

 

 

アフィリエイト広告を利用しています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つれづれ

捨てずに使い切る暮らしにあこがれて縫ったり貼ったり変身させたり‥いつもごそごそなにか手を動かしています。 サスティナブル、パーマカルチャー、畑、発酵、、、そんな界隈ウロウロしてます。 夫と娘、猫2匹との田舎暮らし

-・人形ぬいぐるみ
-

Copyright© つれづれリメイク日和 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.